![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648100 |
「大雨の連休明け」![]() 大雨の連休明けとなりました。 運動場は水浸しです。 本日は、急なことにも関わりませず、集団下校、引渡し、懇談会の延期にご協力をいただき、ありがとうございました。 児童の安全確保のためのご理解、ご協力に、感謝いたします。 夏休み目前です。 大雨による被害、コロナの感染急拡大と、心配事が続きます。 みんなが元気にすごせるように祈るばかりです。 5年生 算数科「合同な図形」![]() ![]() 今日は、作図に特化して練習しました。 角度、長さ、どの情報を使うか、どの用具を使うか・・・。 分かってきましたねえ、みんな! 5年生 図画工作科「初めての電動のこぎり!」![]() ![]() ![]() 先生にきいてはいたけれど、電動のこぎりのスイッチを入れてみると、いきなりの振動、迫力のあるモーター音に、「いゃっ、こわいっ!」となります。 でも、落ち着いて、落ち着いて。 ゆっくり、ゆっくり。 初めての経験は、誰でもどきどきするよね。 慎重に、真剣に、がんばっていました。 「三連休を前に・・・」![]() ![]() ![]() もう何度、この言葉をお伝えしたか分かりませんが、またコロナの感染症が全国的に急拡大しています。 本来なら楽しい三連休かもしれませんが、基本的な感染症対策をどうか徹底してください。 今一度、ご家庭で、ご家族ぐるみで、休日のすごし方や感染症予防について、ご確認をお願いいたします。 3年生 図画工作科「ふき上がる風にのせて」![]() ![]() ![]() 好きな色を使って。 思い思いの絵をかいて。 空気をいっぱいに詰め込んで。 作ったもので、風といっしょに思いっきり遊びました。 3年生 算数科「わくわく算数ひろば」![]() ![]() お話の問題場面から、どんな計算になるのかを考えました。 今までに学習した、どんな計算で解けるかな・・・。 5年生 算数科「合同な図形」![]() ![]() ![]() 今日は、グループでいろいろなかき方を、とことん探りました。 グループごとに、かき方の説明もかきました。 さあ、この「トリセツ」で合同な三角形がかけるのでしょうか。 次回、みんなで交流します! 「おいしく食べて、元気に!」![]() ![]() ![]() おうちで「万願寺とうがらし」なんて、小さい子は食べないかな。 1学期間、給食では、本当に数多くの食材、メニューが登場しました。 あえて、かみごたえのある物、苦味や酸味のある物、その季節にしか出回らない物・・・。 切り方や味つけを工夫して調理してくださった給食は、本当においしいです。 家庭では口にしないような物もあったかもしれませんが、いろいろな物が食べられるようになりました。 お魚の骨のとり方も、どんどん上手になりましたね。 みんなでおいしく食べて、暑い夏を元気にすごしましょう。 3年生 理科「音のふしぎ」![]() ![]() ![]() 今日は、音の大きさが変わると物のふるえ方が変わるのだろうか、ということを調べます。 日常生活の中で分かっているようで改めて問われると・・・。 どんな結果が出たかな。 そこから考えられることは? 3年生 国語科「漢字のまとめ」![]() 低学年にくらべ、3年生になると新出漢字の量がぐんと増えます。 ふだんの10問のショートテストとは別に、どれだけ定着しているかを見る50問テストです。 とめ、はね、はらいまで、しっかりね。 |
|