最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:28 総数:359357 |
今日の5校時の様子(5・6年) 7月6日(水)
5年生は,国語でどちらを選びますかの学習でした。担任の先生から,これからこの学習をどのように進めていくのかお話を聞いていました。6年生は,国語で私たちにできることの学習でした。SDGsと関連して,自分たちでどんなことができるのかを提案する文章を考えていました。
今日の5校時の様子(3・4年) 7月6日(水)
3年生は,社会で商店のはたらきの学習でした。スーパーライフの方に来ていただき,知りたいことや尋ねたいことなどを積極的に質問していました。4年生は,理科で季節と生物の学習でした。ツルレイシの成長の様子について,観察して気づいたことなどを交流していました。
今日の5校時の様子(5・6年) 7月5日(火)
5年生は,国語でみんなが過ごしやすい町への学習でした。校内で過ごしやすいと思える工夫があるところを,タブレット端末を使いながら自分たちで探していました。6年生は,外国語科でWhat do you want to watch?の学習でした。見たいスポーツ名について,どんなふうに表現したらよいかを考えていました。
今日の5校時の様子(3・4年) 7月5日(火)
3・4年生は,合同で水泳学習でした。雨が降ってなくて日差しも多少あったので,子どもたちも気持ちよく泳げたのではと思います。
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 7月5日(火)
今日の5校時,ろ組では算数の学習でした。20cmの白テープを1として,1.6倍にあたるのはどの色のテープなのかを考えていました。1年生は,国語ですきなものなあにの学習でした。友だちに好きなものをわかりやすく教えるには,どうすればよいのかを考えていました。2年生は,国語で本は友だちの学習でした。これまでに読んできた本について,みんなでふり返っていました。
今日の5校時の様子(5・6年) 7月4日(月)
5年生は,国語でみんなが過ごしやすい町への学習でした。点字ブロックやスロープなど,自分たちが調べたことを報告する準備をしていました。6年生は,漢字のまとめテストの時間でした。テスト前には漢字ドリルでじっくりと確かめ,時間になると集中して取り組んでいました。
今日の5校時の様子(3・4年) 7月4日(月)
3年生は,社会で商店のはたらきの学習でした。おうちの人が,どこでどんな買い物をしているのかをグループで交流していました。4年生は,図工でまぼろしの花の学習でした。自分のイメージに合わせて下描きをし,早い子は絵の具の準備をしていました。
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 7月4日(月)
今日の5校時,ろ組では漢字小テストに取り組んでいました。やや自信なさげな様子でしたが,何とか頑張って書いていたようです。1年生は,国語でおおきなかぶの学習でした。音読発表会の本番だったようで,みんな発表前の練習をしていました。2年生は,国語のまとめテストの時間でした。じっくりと落ち着きながら問題に取り組んでいました。
音楽記号を覚えよう
音楽の記号を覚えるためのアプリケーションを作成しました。
「フラッシュカード」では単語帳のように,次々とめくって覚えます。 「クイズ」では,あてはまる音楽記号を選びます。 ぜひ,試してみてください。もっと学習コンテンツへも収録する予定です。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/motomachi-s/gakuten/index.html もっと学習コンテンツも引き続きよろしくお願いします。 「もっと学習コンテンツ」と検索すると上位にヒットします。 今日の5校時の様子(5・6年) 7月1日(金)
5年生は,国語で同じ読み方の漢字の学習でした。今まで学習した漢字を思い出しながら,課題に取り組んでいました。6年生は,理科で植物の成長と水の関わりの学習でした。植物の体内にある水の行方について,ホウセンカを使って実験していました。
|
|