京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:40
総数:428727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

グラフ

2年生
算数科でグラフの読み方を学習しています。

棒グラフからわかったことを考え,発表しました。

これから,棒グラフの書き方についても

学習をしていきます。

積極的に発表しようとする姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい

5組のこどもたち
お花いっぱいプロジェクトに取り組んでいます。

ひまわり,マリーゴールド,ふうせんかずら・百日草・コスモス
などたくさんのお花を育てています。

お世話をしっかりとしています。

ひまわり,百日草の花が咲き始めました。

子どもたち喜んでいました。

画像1
画像2

こんなものみつけたよ 2年 国語

画像1
画像2
画像3
 国語科の「こんなものみつけたよ」で、校内の様々なものを見つけに行きました。
飼育している蟹、見つけたセミの抜け殻、葉っぱの裏のアリたちなど。様々なものを子どもたちは見つけてはメモを取っていました。
 メモの取り方、発表の仕方、伝えたい気持ちの言葉選びなどを大切にし、いいものを見つけて紹介するために頑張りました。

小数

4年生 小数の学習を始めています。

今日は,1289mの端があります。

1289mは何kmですか?

小数をつかって表すことができます。

289mは,0.289km

答えは,1.289kmです。

これから小数について学習を深めていきます。


画像1
画像2

七夕

明日は七夕です。
お天気が良さそうです。
いつも雨のイメージがあります。

明日は,天の川を見ることができそうです。

そして,給食では七夕献立でした。

七夕そうめん。

また,5組の教室には,子どもたちの思いがつまった

天の川が飾られていました。
画像1
画像2
画像3

カレーライス

5年生 国語

「カレーライス」のお話を読み始めています。

主人公の子どもと家族の関りについて書かれています。

思春期の子どもの気持ちを考えます。

子どもたちも,重なる部分があるのでは・・・。

今まで甘口だったカレーライスが,辛口に・・・。

カレーライスを通して,子どもの成長を感じることが

できるお話です。
画像1
画像2
画像3

リーダーシップ

6年生

リーダーシップをテーマに
絵画の下絵を描いていました。

色々な場面で,最高学年としてリーダーシップを
発揮してくれています。

頼りになる6年生!!

絵の完成が楽しみです。
画像1
画像2

あさがおの花

1年生の子どもたちが
心待ちにしていたあさがおの花。

この数日の間に,咲き始めました。

きれいな花を咲かせています。

赤色やうす紫色の花が咲いています。

つぼみもたくさんできています。

これからどんどん花を咲かせてくれると思います。

画像1
画像2
画像3

なかまの日

画像1
画像2
 なかまの日の学習をしました。道徳の「よわむし太郎」という話を通して、正しいと思うことを自信をもって行うことについて考えました。子ども達は、正しいと思っても言い出せなかった経験を思い出した後、大切にしているものを必死に守ろうとした太郎の姿からこれからも、勇気をもって行おうという気持ちや、今までは、ではできなかったけどがんばってみようなどいろいろな気持ちを持ちました。

こんなもの見つけたよ

国語の学習で

文章の書き方について学習をしています。

はじめ,中,おわりの組み立てや構成に気をつけて書きます。

子どもたち,見つけたものの中からテーマを決め,

文章に書いていました。

見つけた虫のことを書いている子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp