最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:67 総数:550301 |
3年生 図工「ふき上がる風にのせて」
ふき上がる袋から動きをイメージして、それぞれ思い浮かんだものを作りました。タコやクラゲ、こいのぼり、ロケットなど、たくさんイメージを膨らませていました。
田植えから約1か月周りのあぜ道には雑草がたくさん生えていましたが、田んぼはきれいに整っていました。地域の方がお話されていたように、田んぼの水の中には様々な生物がいて、たくさんの栄養のある中で育っていることも観察できました。 児童朝会今月は飼育委員会が、学校で飼っているフワワとの接し方についてビデオを作ってくれました。代表委員会からは、7月の生活目標「校舎内を歩く」を劇で伝えてくれました。準備の時から、様々なアイディアを出し、全校のみんなに発信しています。 6年 国語「私たちにできること」
国語「私たちにできること」の学習で、『電気のつけっぱなし』『水の無駄使い』『残菜が多いこと』など、家庭生活や学校生活で気になる問題点について、改善していくために自分たちにできることはないかと考え、提案文を書きました。
『声をかけ合う』『ポスターにしてみんなが見えるところに掲示する』『放送で呼びかける』『無駄使いがどれだけ環境に影響を与えてしまうのかムービーを作る』など様々なアイデアが! 具体的な取り組み内容や効果などしっかりと文の構成を考え、提案文に書きまとめることができました。 どの提案文も子どもたちの思いが詰まった素晴らしいものになっています。 考えて終わりではなく、これから子どもたちが考えた提案を学校や家庭で実行して、未来の生活をより良いものにしていけたらと思います! 3年生 毛筆「土」
毛筆の学習も少し慣れてきました。
縦の筆使いを丁寧に取り組みました。 6年 情報モラル「SNSを使って上手にコミュニケーションをとろう」
情報モラルの学習で,SNSを使って上手に相手とコミュニケーションをとるにはどうすればよいのかを考えました。
言葉だけでは,相手に伝わらないこともスタンプをつけたら気持ちが伝わりやすくなるかもしれないと,5つのスタンプの中から面白いと思う順にならべてみました。 すると…ある子が一番面白いと思ったスタンプが,別の子にとってはいじわると感じるスタンプであり,人それぞれ感じ方が違ったのです。 自分は面白いと思っていても,相手は自分と同じ気持ちで受け取るとは限らない。 受け取り方は人それぞれだと知った子どもたち。 そこで,これからSNSを使って上手にコミュニケーションをとるにはどうすればよいかグループで考えると… ・送る前によく考える ・相手の気もちになって考える ・もう少し言葉を付け加えてみる などの意見が出ました。 何気なく送った一言でトラブルに発展することはよくあると思いますが,今回の学習で学んだことを活かして,上手にコミュニケーションをとってほしいと思います。 合同な図形をかこう3つの辺の長さ、2つの辺とその間の角、1つの辺とその両端の角の3パターンのかき方を学習した子ども達は、デジタル教科書も活用しながら図形をかいていきました。しっかりと長さや角度が測れているかを確かめて正確にかけるように練習を頑張りました。 休み時間には…
校長室前にカメがいます。休み時間には、水を入れ替えたりえさをあげたり、子ども達が楽しそうに触れ合っています。暑い日が続くので、冷たい水の中に入るとカメも気持ちよさそうです。
みんなが過ごしやすい町へ
国語科の学習で、学校の中で使う人にとってどのような工夫がされているのかを調べ、報告書にまとめる学習をしました。
タブレットで特別教室や学校の中の施設の写真を撮り、その教室に詳しい先生にインタビューをして、分かったことを形式立ててまとめました。 学校の中で、過ごしやすい工夫をたくさん見つけました。 理科の自由研究に向けて理科の授業の中で、タブレットを使って理科の分野の中からどのような自由研究をするのか計画を立てました。 星空の観察をする。ミョウバンの結晶を作る。飼っている生き物の飼育日記をつける。植物の観察日記をつける。スライムを作る。などなど、夏休みだからできることをしっかりとやってほしいと思います。 |
|