最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:34 総数:628381 |
4年生 垂直と平行
算数科「垂直・平行と四角形」の学習も終盤です。今日は,平行四辺形やひし形、長方形の対角線の性質について学習しました。
「対角線が垂直に交わる図形は?」 三角定規や分度器の使い方もスムーズになってきました。 3くみ かずを身近に1年生 それでもかぶは・・・2年生 お気に入りの本を紹介しよう5年生 小数のわり算全体で200平方メートルの面積の公園があります。 公園全体の面積の0.4倍が広場で、 広場の面積の0.8倍が芝生です。 芝生の面積は何平方メートルでしょう。 いつものように関係図を活用しながら、真剣に問題に向き合っていました。 6年生 生物どうしの関わり
理科の新しい単元に入りました。今日は、生物は食べ物を通してどのように関わり合っているのか話し合いました。今後、『食物連鎖』や『酸素』、『二酸化炭素』などの言葉を覚えて、生き物どうしの関わりについて学習していきます。
4年生 しっかり準備を3くみ 数と計算与えられた数字をある数でわると・・・ 包含除と等分除の二通りの方法を考えて,どちらが便利な方法か、みんなで話し合いました。 今後の日常生活でどう生かすことができるかな? 6年生 夏休みの出来事ゲームを通して楽しみながら覚えることができました。 5年生 1にあたる数を考えよう自分のかげの長さは60cm、Aさんの身長の0.4倍です。 Aさんの身長は何cmですか? はじめは何算になるのか悩む子どもも多かったですが、関係図を書くなかで徐々に解答にたどり着くことができました。ノートへの記述も,自分なりに考えてノートにまとめる姿を多く見かけるようになりました。 |
|