京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up30
昨日:75
総数:396013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

合同な図形を描くためには

合同な図形を描くための条件を調べました。
コンパスや分度器を活用することで,3種類の方法で合同な図形を描けることが分かりました。
画像1
画像2

仕事に必要な力

保護者の皆様にご協力いただいて集めた「仕事に必要な力」を子ども達なりに分析をしています。
「人と関わる力」や「性格」に関するものなど,能力をグループごとに分けることで見えてくるものがありそうです。
画像1
画像2

対角線で切ると

平行四辺形や台形などの四角形を対角線で切った時にできる三角形について調べました。
実際に切って重ねることで,合同ができる図形を見つけることができました。
画像1
画像2

算数 「小数」

画像1
今日は小数の位の取り方やしくみについてみんなでこれまでの学習を整理しながら考えました。最後は,小数も位の取り方や変わり方が整数と同じということに気付いた子どもたちはすごく満足そうな顔をして学習を終えていました。

理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
今日の理科は教室で学習を行った後,プールでの出張授業を行いました。体育の水泳学習の後,水鉄砲を思う存分使ってとじこめた空気や水についていろいろなとじこめ方を確認することができました。

国語 「新聞を作ろう」

画像1
先週から始まった新聞づくりが本格的に進んでいます。今日は決めた記事の内容をもとに,わりつけをグループで考えて分担していました。

土曜学習・子ども朗読教室

画像1
画像2
画像3
 9日(土)に土曜学習と子ども朗読教室がありました。
 土曜日に学校へ来て勉強したり朗読したりした子どもたちはえらいですね。必ず自分の力を伸ばすことにつながります。どんどん参加して、力を伸ばしてほしいです。

学習したことをいかして

画像1
画像2
理科では、学習したことをいかして、水鉄砲とゴムでっぽうを使って的に当てる活動をしました。水の量や加える力の強さなどを調節して、どのようにすれば的に当てることができるか、試しながら取り組んでいました。

わたしは さっきょくか

画像1
音をえらんで、せんりつづくりをしました。
友だちといっしょに えんそうすると、きれいに ひびいて「お〜」というこえが もれました!

国語科「夏がいっぱい」

画像1
画像2
夏といえば…の言ばをあつめて、絵をかきました。
先日のどうとくで学しゅうした ぎおんまつりや、夏のたべものなどが ありましたね。
とても たのしそうに 学しゅうしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp