小さな友だち【2年生】
今日の生活科の学習では、いよいよポスター作りをしました。自分たちで調べたいと決めた生き物について、本やGIGA端末を使って特徴やオスとメスの見分け方、住んでいるところ、育て方などをひと通り調べてメモにまとめたので、それをもとにポスター作りをしました。上手に絵を描いたり、みんなが見やすいように書き方を工夫したので「何の生き物をかいたの?」「どんなことを調べたの?」とまた聞いてあげてください。
【2年生】 2022-07-14 21:54 up!
人権学習3年
韓国の伝統的衣装「チマチョゴリ」を実際に着せていただきました。
【3年生】 2022-07-14 21:54 up!
人権学習3年
体の部位の名称を教えてもらって,頭,肩,膝・・・の順に手遊び歌風にメロディーに乗せせて,楽しみました。
【3年生】 2022-07-14 21:54 up!
社会「商店のはたらき」
お店のとっておきの秘密も教えていただきました。
講師の先生,ありがとうございました。
【3年生】 2022-07-14 21:53 up!
外国語活動【2年生】
今日はクラスみんなでクイズ大会をしました。前回の学習でタブレットを使って作った、「いくつかなクイズ」を出題者になってやってみました。「How many ○○〜?」という表現を使いながら、楽しそうに活動することが出来ました。答える子たちも1から20までの英語を使って上手に答えていました。答えがあっているときは「Nice!」や「Correct!」と声を掛け、明るい雰囲気で外国語活動を楽しみました。
【2年生】 2022-07-14 21:53 up!
社会「商店のはたらき」
事前にお店のバックヤードの様子などをDVDで視聴して,教えてほしい事柄について質問しました。
【3年生】 2022-07-14 21:53 up!
人権学習3年
「お隣の国」韓国の生活について,日本と比較しながら教えていただきました。
【3年生】 2022-07-14 21:53 up!
社会「商店のはたらき」
7月12日
地域のスーパーマーケットから出張していただき,お話を伺いました。
【3年生】 2022-07-14 21:53 up!
【三年生】音楽科「ゆかいな木きん」
ゆかいな木きん、けんばんパートも練習中。けんばんを演奏したあと、リコーダーパートを演奏すると「あれ?リコーダー意外とできたぞ♪」「けんばんと組み合わせたらすごい!!いい音〜」と楽器の重なりを楽しんでいました。
【3年生】 2022-07-14 21:53 up!
【三年生】理科「ゴムと風の力」
動く車を使って、風と車の動き方の関係を調べました。子どもたちに「どうやって風をおこおこす?」と聞くと、「うちわであおごう!」「いや、でも人によって仰ぎ方は変わるやろ〜」との声が。そこで、一定の風を送ることができる送風機を使って実験です。「予想通り、強い風のときは、弱い風より進んだ!!」と記録しています。
【3年生】 2022-07-14 21:53 up!