京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:169
総数:623393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年生 水泳

画像1画像2
 水泳学習も残り1回となりました。水に慣れ、友達と一緒に楽しく活動できています。次回のお天気が晴れますように。

3年生 音楽

画像1
 リコーダーの音色がだんだんきれいになってきました。もっと練習して、いろんな曲を吹けるようになりたいですね。

合同スマイル 7月

 今日は,月に一度の地域の女性会の皆さんとのあいさつ運動「合同スマイル」の日でした。今日は、伏見警察署の方から2名の警察官も駆けつけてくださって、子どもたちの安全を見守りながら、一緒にあいさつをしてくださいました。

 合同スマイルは、わずかな時間の取組ですが、地域の方と触れ合う貴重な機会でもあります。特に、今日は警察の方も来てくださったことがうれしくて、積極的に警察官に話しかける子どももいました。

 先日の「交通安全伏見区民大会」で発表したように、地域の皆さんや警察などの関係機関など多くの方々に子どもたちの安全を見守っていただいています。ありがとうございます。

画像1
画像2

2年生 国語「こんなもの 見つけたよ」

 みんなに知らせたいことを

 「はじめ」「中」「おわり」の三文で書きました。

 書いた文を みんなに聞いてもらうのが

 楽しみですね。
画像1

2年生 算数「かさ」

 「大きなバケツに入る水の量を調べました。

 1Lますで 何倍入るでしょう。」


  かさの学習に入りました。

  初めて学習する内容に 子ども達は興味いっぱいです。
画像1

健康診断の結果をお渡しします

画像1
夏休み目前となりました。今回も個人懇談の際に、健康診断の結果をお渡しします。1年生と転入生の方には、写真のピンクのファイルも合わせてお渡ししますので、ご家庭で「健康の記録」として、綴じて保管していただけますようお願いいたします。

また、結果について気になる点などありましたら、遠慮なくお知らせください。身長や体重の伸び・増えやバランスにつきましても、ご希望あればより詳しい資料をお渡しできますので、いつでもお気軽にお声かけください。

5年生 硬筆書写

画像1画像2
今日は、硬筆書写の清書を書きました。

これまでの学習で、漢字はひらがなより少し大きくや

句読点は少し間を空けることなどを学んでいます。

集中して書く様子が見られ、できた児童らから

「よしっ」と小さなつぶやきが聞こえてきました。

5年生 選書会

画像1
画像2
画像3
今日は新しい本を選ぶ選書会がありました。

子どもたちは、いろいろな本を手に取って楽しそうに本を選んでいました。

また、終わった後は、最後のクラスだったので、片づけをすることに。

みんな手際よく片づけをして、来られた書店の方々も

「本当に助かった。」とお話されていました。

わかばゆうえんち

紙を立てたりねじったりして立体的に造形し,自分の思い描く遊園地のアトラクションを作りました。みんなの作品を集めて「わかばゆうえんち」ができました!
わかば2の部屋に展示しているので,個人懇談会の際に是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

卓球バレーのラケットを新しくしよう

画像1
卓球バレーにみんな楽しんで取り組んでいますが,1年間使ったラケット(ダンボール製)はぼろぼろに…。
新調するにあたって今度は絵を描くことにしました。より愛着をもって大事に使ってくれると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 個人懇談会 B校時
心あったか週間(〜22日)
7/20 個人懇談会 B校時
フッ化物洗口
7/21 個人懇談会 B校時
SC
スマイル集会(校内オリエンテーリング)
7/22 給食終了
1学期終業式
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp