京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up76
昨日:112
総数:918693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5年 稲の生長の観察に行きました!

先月に行った田植え体験。

最初は嫌がっていましたが、すぐに慣れ,

「なんか気持ちいいかも。」

と、楽しんで体験をすることができました。


その後,稲はどれくらい大きくなっているのか観察に行きました。

「葉が増えている。」

「10cmくらい大きくなってる!早いなあ!」

と、気づいたことを友だちと話し合っていました。


また、図画工作科の学習で、「お米・ごはんポスター」の作成に取り組んでいます。

観察をして感じたことや、社会科の学習で学んだことを思い出しながら、

黙々と作業を進めています。

1学期中には完成予定!


どのような作品が仕上がるのか楽しみですね!!
画像1
画像2

4年 対角線

画像1画像2
 算数科の学習で、平行四辺形やひし形の対角線の交わりについて学習しました。
「真ん中で交わっている」
「中心で交わっている」
と予想し、コンパスや定規を使って確認しました。
「やっぱりね!」
「予想通りだった!」
という声が挙がり、楽しく学習していました。

4年 感想文を読み合おう

画像1画像2
 国語科「一つの花」で書いた感想文を読み合いました。友達の感想をじっくり読みながら、良いところや、共感するところを見つけていました。

食の学習 「清涼飲料水のひみつ」

画像1画像2
 

 食の学習で、『清涼飲料水』について教わりました。
 おいしい飲み物だけど…。炭酸飲料・スポーツドリンク・お茶など500mlに入っている砂糖の量をグループで予想し、答え合わせをしました。

「えっ,そんなに!?」
「意外と多いんだな。」
と予想よりもたくさん入っていることに驚いていました。その後、飲むときの工夫について考える場面では、
「飲む量を決める」
「小さいサイズを飲む」
など、色々な意見が出ていました。

4年 新聞を読み合おう

画像1画像2
 蹴上浄水場見学で学習したことを新聞にまとめ、友達同士で読み合いをしました。絵や図、クイズなどを入れることで、相手に伝わりやすく、そして楽しんで読んでもらえるように工夫していました。
 同じ場所に見学に行ったのですが、それぞれまとめ方に違いがあり、子ども達も楽しんで読み合いをしていました。

4年 感想を書こう

画像1
 国語科「一つの花」を読み終わり、感想文を書いています。クラスで話し合って深く読めた部分や、自分の心に残った場面などを「初め・中・終わり」の段落に分けて、わかりやすくまとめることができました。

4年 本を選ぼう

画像1
 図書館へ行き,本を選びました。お気に入りの本や読んだことのない本を手に取り,楽しそうにしていました。夏休みもたくさん本を読んでもらいたいです。

クラブ活動

画像1画像2
 昔遊びクラブでは、けん玉を体験しました。どうすればうまくできるかを考えながら、いろいろな技に挑戦しました。手芸クラブでは、自分の作りたいものを作っています。マスコットや、髪飾りなど様々です。タブレットを使って作り方を調べている子どもたちもいました。

3年 体育「水泳学習」

画像1
 今週も、子ども達が楽しみにしているプールに入ることができました!
どの子も意欲をもって水泳学習に取り組んでいます。
 来週から検定を行う予定です。さぁ、どれだけ泳げるかな?楽しみです。

3年 体育「エンドボール」

画像1画像2
 体育の学習では「エンドボール」というパスゲームを行いました。はじめはなかなかパスがつながりませんでしたが、学習を進めるうちに、だんだん自分たちで声をかけ合い、パスがつながるようになってきました。
 得点を決めると、嬉しそうに喜び合う姿があちこちで見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp