最新更新日:2024/06/01 | |
本日:76
昨日:112 総数:918693 |
5年 稲の生長の観察に行きました!
先月に行った田植え体験。
最初は嫌がっていましたが、すぐに慣れ, 「なんか気持ちいいかも。」 と、楽しんで体験をすることができました。 その後,稲はどれくらい大きくなっているのか観察に行きました。 「葉が増えている。」 「10cmくらい大きくなってる!早いなあ!」 と、気づいたことを友だちと話し合っていました。 また、図画工作科の学習で、「お米・ごはんポスター」の作成に取り組んでいます。 観察をして感じたことや、社会科の学習で学んだことを思い出しながら、 黙々と作業を進めています。 1学期中には完成予定! どのような作品が仕上がるのか楽しみですね!! 4年 対角線
算数科の学習で、平行四辺形やひし形の対角線の交わりについて学習しました。
「真ん中で交わっている」 「中心で交わっている」 と予想し、コンパスや定規を使って確認しました。 「やっぱりね!」 「予想通りだった!」 という声が挙がり、楽しく学習していました。 4年 感想文を読み合おう
国語科「一つの花」で書いた感想文を読み合いました。友達の感想をじっくり読みながら、良いところや、共感するところを見つけていました。
食の学習 「清涼飲料水のひみつ」食の学習で、『清涼飲料水』について教わりました。 おいしい飲み物だけど…。炭酸飲料・スポーツドリンク・お茶など500mlに入っている砂糖の量をグループで予想し、答え合わせをしました。 「えっ,そんなに!?」 「意外と多いんだな。」 と予想よりもたくさん入っていることに驚いていました。その後、飲むときの工夫について考える場面では、 「飲む量を決める」 「小さいサイズを飲む」 など、色々な意見が出ていました。 4年 新聞を読み合おう
蹴上浄水場見学で学習したことを新聞にまとめ、友達同士で読み合いをしました。絵や図、クイズなどを入れることで、相手に伝わりやすく、そして楽しんで読んでもらえるように工夫していました。
同じ場所に見学に行ったのですが、それぞれまとめ方に違いがあり、子ども達も楽しんで読み合いをしていました。 4年 感想を書こう
国語科「一つの花」を読み終わり、感想文を書いています。クラスで話し合って深く読めた部分や、自分の心に残った場面などを「初め・中・終わり」の段落に分けて、わかりやすくまとめることができました。
4年 本を選ぼう
図書館へ行き,本を選びました。お気に入りの本や読んだことのない本を手に取り,楽しそうにしていました。夏休みもたくさん本を読んでもらいたいです。
クラブ活動
昔遊びクラブでは、けん玉を体験しました。どうすればうまくできるかを考えながら、いろいろな技に挑戦しました。手芸クラブでは、自分の作りたいものを作っています。マスコットや、髪飾りなど様々です。タブレットを使って作り方を調べている子どもたちもいました。
3年 体育「水泳学習」
今週も、子ども達が楽しみにしているプールに入ることができました!
どの子も意欲をもって水泳学習に取り組んでいます。 来週から検定を行う予定です。さぁ、どれだけ泳げるかな?楽しみです。 3年 体育「エンドボール」
体育の学習では「エンドボール」というパスゲームを行いました。はじめはなかなかパスがつながりませんでしたが、学習を進めるうちに、だんだん自分たちで声をかけ合い、パスがつながるようになってきました。
得点を決めると、嬉しそうに喜び合う姿があちこちで見られます。 |
|