京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:41
総数:396019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 音楽 「うたって おどって なかよく なろう」

「ひらいた ひらいた」をれんげの花が開いたり閉じたりする様子を想像ながら,曲に合わせて体を動かして歌いました。グループの友達と歌詞に合わせて開いたり閉じたりするのがとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜くるくるランド〜

画像1
画像2
画像3
くるくるランドの

作品製作どんどん進んでいます!

作品をより立体的に見せられるように

立て方を工夫しながら作っています!

楽しみながらも集中して作品をつくっています!

完成が楽しみです!

Sun Light 3年生〜国語の学習〜

画像1
画像2
もっと知りたい,子どもたちの学習で
子どもたちが楽しみにしていた
友だちのことをもっと知る時間です!

好きなスポーツや,家族のことなど

友だちのこともさらに知ることができたね!

質問の仕方や,話し方のポイント

これからも大切にしていこうね!

2年 道徳 「およげない りすさん」

 りすは泳げないという理由で,自分たちだけ池の中の島で遊んだ白鳥やかめたちは,りすがいないと楽しくないことに気づきます。次の日,かめがりすを背中に乗せて池を渡っているときのみんなの気持ちを考えることを通して,友達と仲良く助け合うことの大切さに気付きました。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜図書タイム〜

画像1
画像2
3年生では週に一度じっくりと読書をする
時間をとっています!

図書館を使って3年目!

静かに集中して読む姿がとっても素晴らしいです!

少しずつ,長いお話にも挑戦してほしいなと思います!


Sun Light 3年生〜休み時間の一コマ 外編〜

画像1
画像2
画像3
休み時間には元気いっぱい外で遊んでいます!

鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,

楽しんでいます!

みんなで遊ぶって楽しいね!

Sun Light 3年生〜理科の学習〜

画像1
画像2
画像3
こん虫の育ち方を学習している3年生!

前回観察したときは幼虫の姿だったモンシロチョウが

なんとさなぎに成長しました!

さなぎを,じっくり見ながら観察していました!

今日の給食 5月20日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     さけの塩こうじ焼き
     小松菜と切干し大根の煮びたし
     みそ汁

Sun Light 3年生〜目指せ筆算エキスパート〜

画像1
画像2
画像3
今日から算数の学習では,

たし算の筆算とひき算の筆算の学習が始まりました!

2年生までは,(2けた)+(2けた)でしたが

今回(3けた)+(3けた)の登場です!

けた数が大きくなっても,位をそろえて
一の位からじゅんに計算できたね!

これからみんなで筆算エキスパートになろうね!

1年 生活 「さかせたいな わたしの はな」

 植木鉢にアサガオの種をまきました。土に指で6つの穴をあけて種を入れ,軽く土をかぶせて,たっぷりの水をまきました。
 どんな花が咲くのか楽しみですね。毎日水やりをして大切に育てましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 完全下校13:20 個人懇談会 
7/20 完全下校13:20 個人懇談会
7/22 1学期終業式 親子そうじ 給食終了
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp