![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:331546 |
【5年生】 どちらを選びますか![]() 振り返りに,次はこうしたい!相手が質問しやすいように話すことも考えたい!と書いていことも良かったと思います。 3年生 国語 「はじめて知ったことを知らせよう」![]() 図鑑や科学読み物をたくさん読んで,わかったこと,新しく知ったことをまとめています。 1人だけだと新しく知った知識は1人分だけだけど… クラスのみんなで知識を共有したら数十倍の知識量に膨れ上がりますね! 3年生 6月の絵の鑑賞会![]() ![]() みんな友だちの作品の「よいところ」「参考にしたいところ」を中心にたくさん見つけています。 友だちのよいところをたくさん見つけると,今後の自分の作品に生かすことができていいですね! 3年生 表とグラフ その2![]() ![]() 1目盛りの大きさに気を付けて,定規でまっすぐ引く! これがポイントです♪ 【2年】外国語活動「いくつかなクイズ」![]() ![]() 2年生では,数のたずね方を学習しています。 「How many 〜」の言い方をたくさん練習して, 果物や動物の数をたずねるクイズを作りました。 ペアで楽しくクイズをして,英語に慣れ親しむことができました。 3年生 音のふしぎ![]() ![]() 糸電話の「糸」に注目してみると,実はちょっぴり「ふるえ」があるそうです! 「「ほんまに!?」」 という子どもたち,実際にふるえを確認しながら糸電話で楽しくお話して実験しています。 3年生 くすくすさんのお話を聞きました。![]() ![]() 「今日から1時間目から6時間目まで図工だ!」 という物語に子どもたちは興味津々で聞いていました。 くすくすさん,いつも有難うございます。 3年生 表とグラフ![]() ![]() まず初めに,みんなで「好きな遊び」アンケートを実施して,どの遊びが一番人気があるのかを調べました。 「うーん…『ふせん』だけだと,何が一番多いのかわからへんなあ…」 という事でしたので,分かりやすくまとめるためには,表にあらわすとよいということが分かりました。 【1年生】本の読み聞かせをしてもらいました![]() 本の読み聞かせをしてもらいました。 七夕の日の願い事に いつもしかられてばかりの1年生の子が 「おこだてませんように(おこられませんように)」 と書いた場面では みんなも共感していたようでした☆彡 周りの大人はもちろん, 友達同士でも「いいところ・がんばっているところ」を いっぱい見つけて 伝えていきたいですね。 3年生 6月の絵![]() ![]() |
|