京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up30
昨日:24
総数:395596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

きちんと そろうと

画像1
画像2
画像3
あさ、みんなが出した けんこうチェックカードを そろえてくれました。
図書かんで、みんながかえした本を ばんごうじゅんに ならべてくれました。
教室で、みんなが読んだ本を せいとんしてくれました。

どれも、気づいた人が 自分からやってくれたことです。
とっても気もちがいいですね。ありがとう。

今日の給食

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 いわしのしょうが煮
 だいこん葉のごまいため
 キャベツのすまし汁    でした。

いわしは朝から給食室でおいしくたいてくれています。なので骨までおいしい!

「骨ごと食べたよ」
「おかわりしたよ」
と伝えにきてくれた人もたくさんいました。

1学期の給食は、あと9回!

今日もおいしくいただきました!
画像1

七夕☆

一日過ぎてしまいましたが、昨日は七夕でした!
給食室前には大きな笹!

みんなの願い事がかないますように・・・。


画像1
画像2

となりの国ついて知ろう

画像1画像2
今月の人権学習「となりの国について知ろう」ということで,金先生からコリアについて学習をしました。コリアの民族衣装を見せてもらい,歌を教えてもらって,一緒に歌いました。じゃんけんの仕方も教わり,楽しそうにじゃんけんをすることもできました。
 最後にかみしばい「ふえふきトルセ」を読んでもらいました。読む前に,絵本に出てくる踊りを教えてもらっていたので,読んでいるうちに勝手に体が動いていました。
 おとなりの国をたくさん知ることができたようです。

音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
1週間の最後は,明るく楽しく音楽の学習で締めくくりました。歌,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,リズム盛りだくさんの1時間でした。スタッカート奏法に取り組み,弾むようなリズムを感じながら歌ったり,演奏したりしました。

体育 「水泳」

画像1
画像2
画像3
今日はねらい2(泳法獲得)の時間に平泳ぎの新しい練習方法を生み出したバディがいました。授業の最後に紹介して残り数回の学習に活かしていきたいと思います。

算数 「小数」

画像1
画像2
今日はグループに分かれて,小数のしくみや1,0.1,0.01,0.001の関係性について考えました。10倍や10分の1などの言葉を使ってホワイトボードに考えをまとめました。

さとうの量

画像1
 給食室前の掲示板に、ジュースにさとうがどれだけ入っているか、紐を引くと分かる仕組みのものが掲示してあります。楽しく活動しながら学んでいく子どもたち。まだまだ暑い日が続きます。ジュースを飲みたくなる気持ちもわかりますが、飲む量を考えられるといいですね。

七夕

画像1
画像2
 今日は七夕です。何年かぶりの晴れの七夕です。今夜は、天の川が見られるかもしれませんね。
 みんなの願いが叶うといいですね。私は、「養正小学校の子どもたちが楽しく過ごせますように」と書きました。今夜は星空を見上げてみようと思います。

民族衣装体験

画像1
画像2
今月のにこにこ目標は、「となりの国について知ろう」です。そこで、今日は、コリアみんぞく教室の先生による、コリアの授業がありました。民族衣装について教えていただいたあとは、実際に着させていただき、ひとりひとり写真を撮りました。子どもたちは目を輝かせながら、コリアの民族衣装に身を包んでいました。写真は後日ご家庭へ持ち帰りますので、どうぞ楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp