最新更新日:2024/06/14 | |
本日:31
昨日:24 総数:395597 |
図形の特徴を利用して
合同な図形の描き方の学習が進んでいます。
今回は平行四辺形,台形を描きました。 長さや角度だけでなく「平行である」ということを利用しても図形が描けることを学びました。 夏ですナムルの意味は?
毎日の給食クイズ、1番・2番・3番の指を出して答えています。ナムルの意味は「あえる」。先生は知りませんでした。子どもたちは全員そろって正解し喜んでいました。楽しく食事のことが学習できてありがたいです。
マナーの達人アンケート
校長先生から送られてきた、ようせいマナーの達人アンケートに答えました。設問をしっかりと読んで、自分の行動を振り返りながら、自己評価ができていました。理由を自分でわかっているので、これからの行動の改善もできそうです。
もぎたてのとうもろこし音探し探検隊!「ミッションは音を見つけること!」 静かに学校を探検し、耳を澄まして音を探しました。 セミが鳴いていたり、車の走る音が聞こえたり、壁に耳を当てると機械の音が聞こえたりもしましたね。 夏しか聞こえない音もあります。夏休みにも探してくださいね! やさしいね!
タブレットたんまつを かたづけるのは、まい日のにっかです。
つかい方になれては きましたが、じゅうでんを わすれることもあります。 今日は、自分がかたづけるときに、友だちの分までチェックをしてくれていました。 やさしいですね。とてもたすかります。ありがとう! にこにこ学しゅう「となりのくにについて知ろう」「ほかのどうぶつの なきごえを知りたい」「いえにかえって教えてあげたい」と話してくれる人がたくさんいました。ぜひ、子どもたちにお尋ねください! 算数 「小数」
今日は前回の時間の続きでいろいろな種類の筆算に取り組みました。0が入ってくる計算やくり上がり,くり下がりなどいろいろなタイプの計算でしたが,みんなで黒板を使って確認しながらたくさんの筆算を解くことができました。
本の紹介
今日は図書委員会の5・6年生が本の紹介に来てくれました。さすが5・6年生といえるコンパクトでわかりやすい説明で3冊の本を紹介してくれました。これからもいろいろな分野の本を読んでいってほしいと思います。
|
|