京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/29
本日:count up18
昨日:72
総数:158702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

研究授業 2年生 図工

画像1
画像2
画像3
今日は、「しんぶんしとなかよし」という題材です。
新聞紙の質感や形を変えることができるという特徴を、体全体を使って楽しむことができました。

夕焼けコンサートに向けて 3年生

画像1
画像2
画像3
それぞれの担当楽器が決まり、コンサートに向けて活動しています。
今日の昼休み、音楽室で練習しました。
「まだ、音がしっかりと出ないよ。」と言いながらも、全員で演奏するとメロディが聞こえてきました。
3年生、たいしたものです。
コンサートが楽しみですね。

6年生 水泳学習

画像1
今日は水泳学習の最終日でした。たくさんの子が、これまで以上に長い距離を泳ぐことができるようになったり、これまではできなかった泳ぎ方ができるようになったりしました。

3年生 図工 ふき上がる 風にのせて

画像1
画像2
画像3
ふくろに空気を入れて、風に乗せてみました。
どんな形にしようか、どんなかざりをつけようか、考えました。
浮き上がったり、落ちてきたりするふくろの様子を楽しみました。

ふれあい祭 夕焼けコンサートに向けて

画像1
画像2
音楽の時間に、6年生が八瀬舞台で合唱とリコーダー演奏を行いました。
合唱や合奏のメロディが、校内に流れてきました。音楽あふれる学校、いいですね。

2年生 いくつかなクイズ

画像1
 英語活動の時間では、自分たちでつくったいくつかな?クイズを友だちと出し合いました。英語で聞いたり答えたりすることができました。

2年生 かさその2

画像1
 今日は、㎗について学習しました。1㎗が10こで10㎗、1Lと同じかさになることに気付きました。

水泳学習 3、4年生

画像1
画像2
画像3
朝からの雨が上がり、プール日和となりました。
水慣れの後は、新しい泳ぎ方や距離に挑戦するなど、それぞれのめあてに向けて活動しました。
最後は、碁石拾いを楽しみました。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
高学年が、本を借りていました。
6年生は、国語科「私と本」の学習でブックトークをします。
どんなテーマで、ブックトークを行うのでしょうか。
友だちのブックトークを聞くことで、読書の幅が広がりそうですね。

第1回八瀬タイム

画像1
画像2
画像3
今年度第1回目の八瀬タイムです。
初めに、八瀬タイムのめあてを知らせてもらいました。
次に、2年生が「八瀬体育祭2022」で感じたことを発表してくれました。
発表を聞いていた子どもたちからは、来年の運動会の目標を考えているのが良いと思ったよ、という意見などたくさんの感想が出ました。
次回は、5年生が9月に発表します。
どんな内容を伝えてくれるのでしょうか。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp