最新更新日:2024/06/02 | |
本日:58
昨日:45 総数:345196 |
単元のまとめを行いました交流したことをいかして,物語の感想文をまとめています。 「お父さんが戦争に行った後,コスモスの花が大切に育てられた。お父さんとの思い出を・・・」 「題名に込められた意味を考えました。一つだけの花ではなく,一つの花とつけられた理由は・・・」 「ゆみ子が主人公だが,お母さんの立場になって考えると・・・」 など,それぞれの思いをふくらませて感想をまとめていました。 どれも力作ぞろいで,読みごたえがありました。 【6年生】 6月15日 Welcome to Japan.
外国語の学習で日本の行事についてのパフォーマンステストをしました。
【6年生】 6月15日 走り幅跳び
体育の学習で走り幅跳びの学習をしています。
助走や踏み切り,跳ぶときの姿勢を意識して学習を進めています。 明日は京都タワー見学!
明日は社会見学で京都タワーに行きます。
今日は,見学をする時の注意点や視点などを学年で確認しました。 明日はルールやマナーをしっかりと守って見学に行きたいと思います。 植物を比べると…
オクラやホウセンカ・ダイズなどの植物の葉や茎などを比べて,似ているところや違うところを交流しました。
さまざまな植物の特徴をしっかりと話し合うことができました。 ゆめいろ読書デイ
2回目ののゆめいろ読書は,梅雨ということで雨にちなんだ紙芝居を読みました。「あめたろう」自分が好きな場面の感想や絵をワークシートにまとめました。
雨上がりに
「仁和小にもかたつむりはいるのかなあ」「あじさいの葉にいるんじゃない」「ゆめの森にいるかも」ということで,いろいろな場所をじぃっとみる子供たち。見つけることはできませんでしたが,梅雨の合間に出会えるといいですね。
リレー
体育科で「リレー」の学習をしています。
最初の学習のめあては,「ルールの確認」と「チームの様子を知る」ことです。 走る順番やコースを考えながら,チームで力を合わせて走っていました。 相手と分かり合って
道徳科で「心をしずめて」という学習をしました。
相手にはらを立てたりけんかをしたりすることもありますが,「分かり合う」ためにはどのような考え方が必要かについて考えました。 図画工作科「ともだち見つけた」
図画工作科「ともだち見つけた」の学習をしました。身の回りをよく見て,隠れている友達を探して,写真を撮りました。「ドアの持つところが目に見える」「天井の模様が顔に見える」と言いながら,たくさん見つけていました。撮った写真はロイロノートで提出し,交流しました。
|
|