![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:128 総数:819171 |
4年生 音楽 「言葉でリズムアンサンブル」![]() ![]() ![]() ![]() グループでリズムアンサンブルに挑戦しました。 「おま つり」(八分音符) 「お ま つ り」(四分音符) 「おーまーつーりー」(二分音符)という風に 4文字の言葉を3つの異なるリズムで表現し 旋律を繰り返したり,変化をつけたり 呼びかけとこたえになるような効果をつけて 8小節のリズムアンサンブルを作りました。 その際,どの班もいろんな工夫をしていました。 例えば,「えんぴつ」という言葉で リズムアンサンブルを作ったグループは, 使っていくうちにだんだん短くなる鉛筆を想像し 音符の長さをだんだん短くするという 工夫が見られ,発想がとても面白かったです。 和気あいあいと,楽しそうに取り組んでいました。 友達と心ひとつに音楽を創り上げる喜びを 2学期の学習でも味わってほしいと思います。 4年生 国語 「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んできたことを,国語の学習で 新聞にしてまとめる学習をしています。 新聞の「わりつけ」(レイアウト)を 自分で考えながら, 読み手が読みやすくなる工夫をしながら 新聞づくりに取り組んでいます。 写真やイラストを効果的に使用したり 4コマ漫画を描いたり・・・と 楽しい新聞が完成しそうな予感がします。 1ねんせい 「GIGAたんまつをつかって・・・」
今回はGIGA端末を使って学校のアンケートに
答えるということをしてみました。 1学期を振り返って,学習面や生活面で 自分はどうだったかを考えてアンケートに回答していきました。 他にも今回は,ロイロノートスクールアプリの カメラ機能の使い方を学習し,撮った写真に 手書きで名前を書くということにもチャレンジしてみました。 画面に自分の顔が映ると 「わあ〜すご〜!」と大喜び。 今回も楽しいGIGA学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい こくご「すきなもの なあに」
自分の好きなものを友だちと交流して
伝え合う学習をしました。 みんなわくわくとした表情で, 「好きなもの私と一緒や〜!」 「今度一緒にやろうよ!」 「何のゲームしてるの?」 等と伝えあった後も互いに感想や質問を伝え合って とても楽しそうに活動していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい どうとく「ぞうさんと おともだち」
今回の道徳では,「ともだち」について考えました。
「ぞうさんと おともだち」の教材文を通して, 自分のことだけでなく友だちのことを考えて助け合える関係が 素晴らしいということを感じ取り, 今後の自分の生活に生かしていけるように学習をしました。 今までの経験を振り返り, 友だちがいてよかったなと思ったことを発表する場面では 「中間休みに一人でいる時に『一緒に遊ぼう』 と声をかけてもらえて嬉しかった。」 「自転車が倒れた時に,『大丈夫?』 と言って起こしてくれて嬉しかった。」 などたくさんの温かいエピソードを語っていました。 これからも友だちを大切にしようとする 気もちを大事にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 チームステーシ゛集会![]() ![]() その中で「ムカイジマン」の表彰がありました。1組の生徒も表彰されました。おめでとうございます! ![]() ![]() 1組 あ・い こころ科「ヒーローになろう2」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の振り返りでは「これからも人の役に立つヒーローになりたい!」と頼もしい発言をしてくれていました。 1組 あ・い こころ科「ヒーローになろう2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 あ・い こころ科「ヒーローになろう2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽の部『めくり』制作!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週火曜日の学年集会で,完成品を紹介してもらう予定です。楽しみですね! |
|