![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:108 総数:612877 |
【3年】総合「大すき!もも山の町」〜桃山御陵〜![]() ![]() 「伏見の魅力広め隊」の方との探検も今回で一区切りです。 子どもたちは浮かんだ疑問や問いについて たくさん尋ねていました。 教えていただいたことを今後の学習に生かしていきます。 【3年】お話玉手箱![]() 今年度に再開が決まってから 3年生の番が来るのを楽しみにしていた子ども達。 中間休みになると急いで体育館へ向かい 嬉しそうにお話を聞かせていただいていました。 5年 アニメーションの世界![]() ![]() ![]() 身の回りの物で作ったコマどりですが,とてもユニークで笑いを誘うものが多く,学級のみんなで楽しむことができました。 ひだまり2年生〜町探検〜![]() ![]() 今週は ・庭園 ・庵hair に伺いました。 子どもたちのために地域の方々がたくさん考えてくださっていることに,今回の町探検を通して感じました。 みんな,今まで何気なく通っている道に,素敵な場所があるということに気づいいたようです。 また,発見したことについて話し合いたいと思います。 5年 国語 調べたことを正確に報告しよう![]() ![]() ![]() インタビューしたり資料を活用したりと,自分の調べたい内容に合った方法を選んで調べています。 報告文章の交流会が楽しみです。 5年 社会〜くらしを支える食糧生産〜
今日の学習問題は,「米が多く作られているのはどこで,どのような特色があるか」でした。
教科書の資料をもとに,自分で調べたあと,グループで考えたことをまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() For you4年生〜学びをまとめよう〜![]() ![]() 伏見の水についてお話を聞かせてもらいました。 聞いてきたことを,ロイロノートの 思考ツールを使って,まとめています。 今回はフィッシュボーンチャートを使って 大事なキーワードを自分のメモの中から 書き起こしていました。 5年 環境学習から学んだこと![]() ![]() ![]() と,学習を振り返りながら,次の学習計画に向かってすすんでいきたいと思います。 5年 音楽〜アイネクライネナハトムジーク〜
モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」という曲を聞いて,感じ取ったことを鑑賞カードに書きました。
様々な楽器の響きや曲調を楽しんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ひだまり2年生〜とろとろ絵の具でなにをかこう?〜![]() ![]() 今日は,図工の時間にとろとろの液体絵の具を使って絵をかきました。 とろとろ絵の具のもとに自分の絵の具セットの絵の具で色を付けました。 みんな上手に指先や指の腹を使って,絵をかいていました。 |
|