![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:63 総数:713511 |
6月 朝会(健康教育)![]() ![]() ![]() 6月の朝会での話のテーマは,「どんなことを大切にして,生活すればいいのだろうか」でした。 コロナウイルス感染症について,現在は少し感染者数が減少してきていますが,まだまだ油断がならない状況です。そこで,私たちは,これからも自分や友達の体を守るために,どのようなことができるのかを考えました。 日ごろから言われている感染症対策はもちろんのこと,コロナや感染症に対する不安や差別・偏見についても考えました。 また,コロナや感染症などの病気が不安を呼び,不安が差別を生み,差別がさらなる病気の拡散につながるという「負のスパイラル」についても知りました。 これを機会に,一人一人がそれぞれの立場でできることを行い,みんなが協力し合って,この「負のスパイラル」を断ち切っていきたいと思いました。 5年生「西京図書館ブックトーク・・・編」
西京図書館から,司書の方にお越しいただきました。体育館でブックトークという形で,たくさんの本を紹介してもらいました。今回5年生のテーマは「お米」。絵本や科学的な読み物など,米から派生し,様々な角度からお米に関わる本を紹介していただきました。子どもたちからは「そんな本があることを知らなかった!」「読んでみたい!」「続きが気になる!」など,本に対しての興味が深まったようです。読書週間も始まります。この機に,ご家庭でも様々な本に興味を広げてみてはいかがでしょうか。
![]() ![]() 5年生 理科「発芽の条件」
5年生の理科の学習では,植物が発芽する仕組みを学習しています。
今回は理科室で実験をしました。インゲンマメを半分に切り, デンプンが作られる場所を予想してから,ヨウ素液を使って調べてみました。 みんなの予想は当たっていたかな? ![]() ![]() ![]() みょうがのみそ汁![]() ☆麦ごはん ☆おからツナ丼(具) ☆ほうれんそうのごま煮 ☆みょうがのみそ汁 給食室には,立派なみょうががたくさん届きました。 香りのよいみょうがですが,少し苦手かな,と小さめにきざんでおみそ汁に入れました。 少し心配しながら1年生教室に行ったのですが,「おいしい」とガッツポーズを見せてくれる人も!いろいろな季節の食べ物とも仲良くなっていく姿がたのもしいです。 ![]() 【6年生】『40周年プロジェクト本格始動!』編![]() 【1年生】鍵盤ハーモニカを使っての学習 スタートします
ついに1年制も音楽科で「鍵盤ハーモニカ」を使った学習がスタートします。
来週月曜日に鍵盤ハーモニカの中に,ガーゼ(ハンカチ)を入れて持たせてください。 ![]() ![]() 5年生「図画工作科 消してかく 編」![]() ![]() まず,真っ白の画用紙に黒いコンテを使って黒く塗りつぶしていきます。 つぎに,消しゴムで消します。(線でも丸でもぐちゃぐちゃでもオッケー!) そこでできた形は何に見えるか? まさに今,国語科で学習している「見立てる」です。一人一人の想像力が試されています! 子どもたちはそれぞれ,何に見立てたのでしょうか?参観日に掲示する予定ですので,ぜひご覧ください。 5年生「苗を頂きました!・・・編」
5年生の米作り。今日は,土の準備でもご協力いただいた農家の方から,苗を頂きました。しっかりと根を張った元気な苗。大切に育てていきます!
![]() 5年生 家庭科 調理実習2
3組でも調理実習でゆで野菜サラダを作りました。
じゃがいも,にんじん,キャベツ,ブロッコリーをゆでて,チームで調合したドレッシングをかけました。 たくさんの食材がありましたが,各チーム上手に分担してサラダを作っていました。 ドレッシングの調合に人一倍,力を入れているチームもありました・・・ 後片付けもチームで協力する姿が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 『メダカのおすとめすを見分ける 編』
先日,「メダカの誕生」の学習でおすとめすを見分ける学習をしました。背びれや尻びれをじっくり観察しその特徴に照らし合わせながら見分けました。グループで相談しながら意外とスムーズに見分けられていました。こういうのは,大人より子どもの方が得意だったりもしますね。
見分け方についてはまたお家でお話を聞いてあげてください! ![]() ![]() ![]() |
|