京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:67
総数:662667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 書写「大」

今日は、「はらい」に挑戦しました。
横画、縦画とは違い、徐々に力を入れたり抜いたりするのが難しく、上手くできた時には、うれしすぎて思わず「めっちゃきれいに書けた!!」と声を出してしまう子もいました。

まだまだ特訓が必要ですが、いい字が書けました♪
画像1
画像2
画像3

5年理科『防災について考えてみた 編』

 5年生では『台風と防災』の学習で今日は「防災」について考えました。台風の被害をビデオで学習し,甚大な被害が起こる前に自分たちはどんなことができるか・・・。
 台風が来る前に避難すること,外にある飛びそうなものは中に入れたりひもで結んだりしておくこと。また,京都市のホームページからハザードマップを見ました。これから台風の季節です。おうちの人と話し合っておくことも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

★夏のさかり★

画像1
画像2
梅雨も明け、夏の日差しがそろそろ厳しくなりそうな今日この頃。

川岡東地域はセミの声が鳴り響いています。

そんな川岡東地域の夏を暑中見舞いの手紙にしたためて、送ろう!!ということで

手紙を書きました。

お世話になった先生に

友だちに

おじいちゃん・おばあちゃんに

それぞれ大切な人に手紙を書きました★

算数「資料の調べ方」で資料を作ってみた!!編

資料の調べ方のまとめの活動として、自分たちで調べたい課題を決め、調べ、

それを表やグラフにまとめる活動をしました。

表やグラフの特徴を話し合いながら、適した資料を作成。

多様なグラフや表にまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

ここから見ると・・・

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で「ここから見ると…」という学習をしました。

奥行きを使って、形やイラストをつなげる作品をつくりました。

グループでああでもない、こうでもないと話し合いながら活動する姿はさすが6年生!!

ステキな作品が仕上がりました♪

3年生「ゴムや風の力」風の実験

 理科で「ゴムや風の力」について学習をしています。

ゴムの力を学んだ後、今日は風の力でした。

事前にどんな結果になるのか予想を立てて、車を使って実験しました。

送風機の「強・弱」を使い分け、進む距離を測っていきます。

子ども達は、車の動きにも注目しながら、楽しみながら実験を頑張っていました。


明日以降で、今日の実験からわかったことなどをまとめ、風の力について理解を深めていこうと思います。
画像1
画像2

3年生「大きくなったよ」

 5月に植えた、ひまわりが大きく成長しています。

これまで理科の学習で、ひわまりの成長を観察して、たくさんのことを学んできました。



毎日日直の子が頑張って水やりを続けていて、とうとう自分の身長を超すほど成長しているひまわりに、子どもたちもすごく驚いている様子でした。

ひまわり以外にも、オクラや大豆、ホウセンカも順調に成長しています。


どんな花などが咲くのか楽しみにしながら、水やりや観察を続けていこうと思います。
画像1
画像2

新型コロナウイルスに関するお願い

 平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 本校で複数の児童が新型コロナウイルスに感染し、それに伴い、複数の学級で学級閉鎖などの措置を行っています。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
 この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。調査の結果により必要に応じて、関係のあるご家庭には連絡をさせていただきますので、お知りおきください。
 前週まで体調不良の児童があまりなかったのですが、この土日や月曜日に発熱等の症状がでて、欠席の児童が増えています。
 再度、お子達の体調管理には十分ご留意ください。毎朝の検温をはじめ健康観察を入念によろしくお願いします。あと2週間で1学期が終了するのですが、ここにきて一気に感染が再拡大している感じです。

 保護者の皆様におかれても、十分ご留意ください。また、ご家庭での感染拡大防止に、引き続きお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスに関するお知らせ

 平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 本校で複数の児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。それに伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を行います。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
 この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。調査の結果必要に応じて、関係のあるご家庭には連絡をさせていただきますので、お知りおきください。
 メール配信などで連絡させていただいた当該学級以外の児童については、体調に問題がなければ、登校等いただいても構いません。ただし、社会では、コロナの感染者の報告が増加しています。毎朝確実な健康観察を行っていただき、体調がよくないときは、慎重に行動いただきますようお願いします。
 保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますよう どうぞよろしくお願いいたします。
 

3年 「水泳学習〜検定にむけて〜」

 暑い日のプール学習は気持ちがよく、楽しそうに泳いでいる様子がたくさん見られます。

 3年生になり、「水あそび」ではなく、「水泳学習」としてけのびやバタ足などの泳ぎにも少しずつ挑戦しています。

 そして今日は、どれくらい泳げるかの検定に向けて25mを使って泳ぐことをしていきました。みんな今自分が泳げる泳法で一生懸命頑張っていました。


 さぁ、水泳学習も次回が最後の予定です。最後もたくさん泳いでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp