![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:510637 |
生き物に優しくするって?
道徳の『つばめ』の学習では,生き物に優しく接することについて考えました。お話に出てくる「わたし」の気持ちをたくさん想像して,みんなの前で発表をしていました。中には,自分が飼っている生き物のことを思い出して発表をしている子もいました。
2学期には,生活科で生き物と触れ合う学習もあります。道徳で考えた気持ちを思い出して,優しく接することができると良いなと思います。 ![]() ![]() ![]() むくのき カラスとむくのき![]() ![]() ![]() カラスに警戒心をもたせることで近寄らないように,大きな目を描いて吊るしました。 他にもカラス対策のために「案山子を作ろう!」と子どもたちが言っていました。 むくのき学級は今日から,カラスとの知恵比べが始まりました。 4年生 音楽![]() 今日は,「楽しいマーチ」を2つのパートの手拍子と鍵盤ハーモニカで合わせました。手拍子のリズムと鍵盤ハーモニカのメロディーがぴったりと合い,息が合った演奏だったと感じたようでした。 3年 商店のはたらき![]() ![]() スーパーマーケットの店内図を見て,お店の工夫を話し合いました。 子どもたちにとってもスーパーは身近な場所なので,互いに知っている ことを伝え合うなど,活発に活動していました。 5年生 山の家ふり返り
山の家の振り返りの学習をしました。思い出に残っていることや自分が頑張ったことをまとめていきました。山の家で学んだことを生活に活かしてほしいと思います。
![]() ![]() むくのき 万願寺とうがらし![]() ![]() 書写 硬筆でかきました。![]() ![]() ![]() みんな集中して,間違えないように,気を付けながら一生懸命取り組む姿は素敵でした。 インタビュー&ご紹介
今週の生活科では,『なかよしいっぱいだいさくせん』の学習をたくさん進めています。2年生のように,探検ボードをもって先生たちに好きなものをインタビュー!そして,聞いたことや似顔絵をプリントにまとめていきました。
梅津小学校の先生たちのこと,友だちに上手に紹介できるかな? ![]() ![]() ![]() 学校だより7・8月号【5年生】花背山の家2日目野外炊事![]() 自分たちで作ったカレーは、最高です どの班のカレーもとっても美味しくできました |
|