京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up43
昨日:24
総数:418583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ロングひる休み!

画像1
画像2
画像3
2年生になって はじめての ロングひる休み!
おひるには きれいに 晴れていたので,えのきさんと いっしょに ドッジボールをしました。
ルールをまもっていたり,ゆずり合ったりしているすがたが すてきでした!

音読発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 18日(水)の音読発表会に向けて,どのクラスも練習を頑張っています。段々声がそろってきた,気持ちを込めて読めるようになった,など上達が見られます。子どもたちが目標に向かって頑張る姿って,本当に素敵ですね。顔が輝いています。
 来週の音読発表会をどうぞお楽しみに。

音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
2びょうし(タン・タン)
3びょうし(タン・タン・タン)
はくを いしきして 手をたたいたり,足をふみならしたりしました。
3はくのあいだに,自分の体をがっきにして リズムえんそうしたのも たのしかったですね!

図工科「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
スケッチしたものに色をぬっていきました。
色のこさを かえたり,色をかさねて ぬったり,すてきなお花ができあがりました。

国語科「ともだちをさがそう」

画像1
自分たちで「まいごのおしらせ」にちょうせん!
話すときは,どの人のことを話しているか つたわるように。
聞くときは,大じなことをおとさないように メモをとって。
学しゅうのさいごには,話し方・聞き方のポイントを たしかめました。こんどから いしきしたいですね。

体いく科「てつぼうあそび」

画像1
2時間目は,あいにくの雨…
てつぼうが つかえなかったので,パソコンをつかって てつぼうのわざを見てみました。
つぎの時間にちょうせんするわざもきめ,めあてに むかって がんばる気もちいっぱいです!

書写 「花」

画像1
画像2
今日は,4年生になって初めての書写・毛筆の学習を行いました。3年生の時の学習のふり返りも含めて,「花」という字を書きました。1文字を半紙の中心に配置する難しさや最後のはねの筆遣いなど苦戦しながらも最後までしっかりと書くことができました。

ロング昼休みみんなで楽しく遊びました

画像1画像2
今日は今年度初めてのロング昼休みでした。遊び係さんが中心となって,みんな遊びをしました。初回の今日はシンプルにかわりおにをしました。日差しも強い中でしたが,みんな元気いっぱい走り回っていました。

図書室へ行きました。

画像1
画像2
今日は図書室へ行き,学校司書の先生に社会科の学習に役立つ本を紹介していただきました。紹介していただいた後は,本係さんが学級文庫に入れてくれました。ごみの処理などについての本がたくさん入って教室ではさっそく手に取って読んでいる子もいました。

いよいよ部活動が始まります。

画像1
いよいよ来週から部活動が始まります。今日は先立って,部活動開講式を行いました。担当の先生の紹介や各部活動での顔合せなどを行い,初回の部活動をむかえる準備をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp