京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up18
昨日:95
総数:394004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学校安全日

画像1
画像2
画像3
 毎月15日を養正小学校では「学校安全日」としています。
 今日は、地域の方が通学路に立ってくださり、子どもたちの安全を見守ってくださいました。また、PTAの方や教職員もそれぞれの担当場所に立ち、子どもたちの安全を見守りました。
 子どもたちはいろいろな方に温かく見守ってもらっています。

となりの国について知ろう

画像1
画像2
画像3
 コリアみんぞく教室の先生に来ていただき、コリアの文化を教えてもらいました。コリアの歌でだるまさんがころんだをしたり、伝統衣装「チマチョゴリ」や伝統ごま「ペンイ」など、実物を使ってのかるたをしたり、伝統楽器「チャンゴ」を演奏したりと、とても楽しい時間でした。
 中でも子どもたちはチャンゴに夢中でした!コリアにはすてきな文化がたくさんありますね。

今日の給食

今日の献立は
 
 ごはん
 牛乳
 うずら卵とキャベツのいため煮
 とうふと青菜のスープ      でした。

今日のクイズはうずら卵のもように関するクイズでした。「うずら卵とキャベツのいため煮」はクイズにでてきたうずら卵を使った献立ですよ!と伝えると興味をもって食べてくれて、「おいしい」の声をたくさんきくことができました。とうふと青菜のスープもやさしい味のスープで、とってもおいしかったですね!
今日もおいしくいただきました。
画像1

算数科「かさ」

画像1
今日は、dLよりも小さいたんいを学しゅうしました。
先生がまちがえる じけんもありましたが、みなさんは もう大じょうぶですね。
「1dLを同じかさずつ10に分けた1つ分は10mL」です!
その後のきゅうしょく。ぎゅうにゅうを見て
「200mlって書いてある!」
mLのりょうを体かんすることができました。ます を ならべると、すくなく見えましたね。
すこし じっけんもしました!「お〜!」となっとくすることができましたね。
どんなじっけんだったかは、子どもたちに聞いてみてください!

カップケーキづくり

画像1
画像2
 ホットケーキミックス・たまご・さとう・サラダ油だけで、電子レンジでできる簡単カップケーキづくりに挑戦しました。電子レンジをあけると生地が大きくふくらんでいてびっくり!簡単なのにおいしく、全部ぺろりと食べることができました。

お誕生日会

画像1画像2画像3
 7月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。プランは子どもたちが計画してくれた、どんじゃんけんほい・誕生日の子のリクエストのDVD鑑賞・カップケーキづくりです。はじめの言葉からゲームのチーム分け、教室移動の声かけまでどんどん自分たちで進めていく姿が頼もしかったですし、活動中もみんな仲良くとても楽しそうでした。

国語科「ミリーのすてきなぼうし」

画像1
画像2
画像3
お気に入りの本をしょうかいしています。
今日は小さなグループで はっぴょうしました。
その中から「読んでみたいな」と人気があった本を、らいしゅう、みんなの前でしょうかいしてもらいます。
絵本やしょうせつ、生きものの本など、いろいろな本をしょうかいしていて、わくわくしました!

スーパーでお買い物

画像1
画像2
 生活単元学習でお誕生日会を計画しています。今日は朝からスーパーでカップケーキの材料のお買い物。売り場を見つけて、値段を確認して、数種類の中から選んで、レジでお金をわたして…。いろいろ考えることがありますね!ひとり1種類、無事購入することができました。

星の明るさや色

画像1
画像2
理科では、月の明るさや色についての学習をしました。はじめに教科書の星空の写真を見て、気づいたことを話し合いました。星もそれぞれ色や明るさが違うことに気づくことができました。そのあとは、星座早見の使い方を学習しました。今日お家に持って帰り、3連休の中で観察できそうであればしてくるように伝えています。無理のない範囲で構いませんので、夜のお休み前など、星が見えるようであれば空を眺めていただければと思います。

漢字50問

練習プリントに何回も挑戦して準備を整えました。
あとは丁寧に書くだけです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp