最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:56 総数:561122 |
【6年生】 歴史の学習が始まりました!
「縄文時代にはどんな暮らしをしていたのかな?」「米作りが始まって、どんなことが変わってきたのかな?」資料集や教科書を使って調べています!
100をこえる数【2年生】
1日(金)の算数科の授業では、3桁の数の大小を学習しました。不等号(<)を使って数の大小を表し、「347は289より大きい」「347は350より小さい」と声に出しながら不等号と読み方を覚えました。不等号とは教えずに、「より大きい・より小さい」を表す記号だよと教えたので「『く』と同じや!」「鳥のくちばしみたい」と自分なりに記号の形を覚えていました。
高級魚!はも
7月1日(金)の給食には,はもが登場しました!今日の給食クイズは「はも」についてでした。なぜ,海の遠い京都市で,はもが名物になったのか知っていましたか?
はもの実物大をもって5年生の教室に行きました。「うわ!本物のはもかとおもった!」「めっちゃおいしいです!」とステキな笑顔を見せてくれました。 ちょっとからかった〜伏見とうがらし・ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・かぼちゃのみそ汁 でした。 今日の伏見とうがらしのおかか煮は,京都の伏見で育てた「伏見とうがらし」を使いました。たっぷりのかつおぶしが入っているので,とてもおいしかったです。ちょっぴりからい伏見とうがらしでしたが,1年生ももりもり食べていました。 今日のみそ汁には,かぼちゃを使いました。切るのが硬くて,調理員さんと樋口先生のうでは筋肉痛になりましたが,みなさんが「おいしい!」とたくさん食べてくれたので,うれしかったです♪ マシッソヨ〜!タッカルビ!
6月30日(木)の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル でした。 韓国・朝鮮のタッカルビという料理をイメージして作りました。しょうがやにんにく,コチジャンなどの調味料につけた鶏肉を野菜と一緒に炒めました。シャキシャキと甘い野菜と,ピリ辛な味付けのお肉がよく合いました。 教室でも,「めっちゃおいしい!」「マシッソヨ〜!」と大人気でした。いろいろな国の味を楽しめるのも給食の良さですね♪ チャルモゴッスムニダ!!(ごちそうさまでした!!) 岩倉のみりょく 〜岩倉の昔と今〜
今日は地域の方に,岩倉の昔と今の話をしていただきました。メモを取りながら真剣に話を聴いていました。昔は,この学校周辺はすべて田んぼだったこと,井戸水で生活をしていたこと,ニワトリを買っていたことなど,今の生活からは想像できないようなことを教えていただきました。中には,今も残っている活動や場所,大切にされていることもありました。この岩倉を好きになるためには,これからもっと学ばなければなりませんね。
牛肉のトマト煮・味つけコッペパン ・牛乳 ・牛肉のトマト煮 ・野菜の洋風煮 でした。 牛肉のトマト煮には,夏においしいズッキーニをつかいました。牛肉やトマト,野菜のうま味がとけだしていてとてもおいしかったです。教室では,「これがズッキーニ??」「初めて食べたよ!」「ズッキーニおいしい!」とズッキーニを味わう声が聞こえてきました。 生活の中の音を楽しもう【2年生】
2年生の音楽科では旋律遊びをしています。班ごとに生活の中の音から「鳴き声」「乗り物の音」「自然の音」とテーマを選び,そこから音を見つけました。見つけた音をもとに自分なりに「音の高さ」「音の長さ」「繰り返し」の3点で気を付けるポイントを考えて音楽を作っています。来週の月曜日には班ごとに発表があるのでとても楽しみです。
一人ひとり見つけて選んだ音が違うので,またおうちで「何の音を選んだの?」と聞いてあげてください。 オクラの収穫
2年生の畑で育てている野菜はオクラとピーマンです。
今日はオクラを3本も収穫しました。 ピーマンもたくさん花が咲いているので,どんどん実がなる予感です。 子どもたちもお世話をがんばっています。 ズッキーニのなかまは・・・朝から,「ズッキーニの仲間はどれでしょう?」というクイズをだしました。「きゅうりみたいだけれど,とげとげしていないね!」「形はナスみたいやなぁ〜。」「今日のニュースで見た気がする!!」といろいろな思考をめぐらす子どもたち・・・。 答えは,給食時間のクイズにありましたね。 |
|