最新更新日:2024/05/23 | |
本日:3
昨日:126 総数:549713 |
【5年生】「心にブレーキ」非行防止教室
警察のOBの方をお招きし,軽犯罪やゲーム依存,SNSのトラブルについてお話しいただきました。子どもたちは集中して話を聞いており,しっかりと心に届いているようでした。
「かさ」の学習【2年生】
今日の学習では、1Lのものをよそうして実際に諮るという学習をしました。家庭科室に行って、鍋ややかん、ボウルなど1Lだと思うものを予想して、1Lますを使って測りました。最後は大きなボウルに何L入るでしょうクイズをして、みんなで予想をしました。子どもたちはみんな楽しそうに学習をしていました。
水あそび【2年生】
2年生の水遊びの学習が終わりました。学習を通して、「いどう」と「うく、もぐる」という活動を楽しみました。見極めテストで「ロケットジャンプ」「イルカジャンプ」「輪くぐり」「ひきふね」「うき(大の字)(ふし)(だるま)」をしても、みんな上手に移動や、浮きをできていました。顔をつけるのが怖い子も鼻の下まで顔をつけたり、鼻をつまんで顔をつけたりと自分なりの精一杯で頑張りました。3年生からの水泳学習も頑張ってほしいです。
【4年生】となりの国2
韓国・朝鮮の文字で名前を書いたあと、お互いの名前のサイン会をしました。「いろいろな形があるな」「韓国・朝鮮語であいさつもできるといいな」と、「アニョハセヨ!サイン ヘジュセヨ!」とあいさつしながらサインをし合っていました。「名前が書けると、韓国・朝鮮の人と少し仲良くなれる気がする」「にているところも、ちがうところももっと知って、仲良くしたいな!」と、子どもたちは学習したことから考えていました。
【4年生】となりの国1
学活の時間に、となりの国「韓国・朝鮮」について学習しました。日本と韓国・朝鮮では、言語や文字がちがうこと、言葉の発音がちがうことについて話し合いました。また、自分の名前を韓国・朝鮮の言葉で書いてみました。子どもたちは「日本とは、形が全然ちがう!」「ちょっとカタカナと似てるかも?」と言いながら書いていました。
【4年生】小数の計算【4年生】小数の大きさ【3年】そうじも全力!ヒオウギ
祇園祭を彩る伝統の花「ヒオウギ」を教職員が学校玄関に生けました。3年ぶりに開催される祇園祭です。コロナウイルスを吹き飛ばしてほしいですね。
児童の安全について
メール配信でもお知らせしましたが、昨今の不審者情報には、気が休まらないことが多くなっています。
明日からの3連休、そして夏休みと、自由な時間が増え、いつもより子どもたちの行動範囲が広がることが考えられます。本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても「だれとどこへ行くのか」「何時ごろ帰るのか」等出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。 あわせて、自転車の乗り方や道路の横断の仕方、公園等公共の場所での遊び方など、交通安全や社会マナーについて今一度ご家庭でも、子どもたちと十分に話をしていただきますようお願いいたします。 0715児童の安全について |
|