京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up18
昨日:56
総数:519080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

理科の学習<ゴムや風の力>3年

画像1画像2
 先日はゴムの力を使って車がどれぐらい距離を伸ばすかの実験をしました。今日は風の力を使ってどれぐらい車が走るのか実験しました。うちわで,車につけた帆を必死であおいでいました。

5年 なみぬいにチャレンジ!

画像1
画像2
 今日は玉止めやなみぬいにチャレンジしました。玉止めは苦戦している子が多かったですが,ねばり強く頑張っていました。なみぬいは,慣れてくると「楽しい!」「きれいにできた!」と嬉しそうな様子でした。みんなで教え合いをしながら,頑張りました。

せいかつ(1年生)

 あさがおの花がたくさん咲き始めました。
 
今日は,たくさん咲いた花の観察をしました。

「触ると,すごくやわらかい」
と,びっくりしていました。

 まだ咲いていない花も,これから咲くと思います。楽しみです。
画像1画像2

おんがく(1年生)

画像1
画像2
 今日は,初めて鍵盤ハーモニカを扱いました。

 どんな姿勢がいいのかについてや,約束をみんなで確かめました。

 いざ,音を出すと,とても嬉しそうにしていました。
これからたくさんの音を出して,練習していきます。楽しみです。

こくご(1年生)

画像1
画像2
画像3
「おおきなかぶ」の音読劇発表会をしました。

 3つのグループに分かれて,発表し合いました。

大きな声で読んだり,動きを付けたりしながら,一人一人が頑張って発表をしました。

がっかつ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,聾学校に通うお友だちとの交流がありました。

 聾学校の先生に,学校のことや,手話について教えてもらいました。子どもたちは,興味津々な様子で聞いていました。
 
 手話も真似をしながら聞く姿が見られました。

 みんなで「かもつ列車」で遊んで楽しみました。最後には,みんなで集合写真も撮りました。

しょしゃ(1年生)

画像1
 書写では,お手本を見ながら,ひらがなを丁寧に書きました。
 
 ます目を意識しながら,どこから書き始めたらいいのか,お手本と比べながらゆっくりと書きました。

こくご(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,音読劇に向けて「おおきなかぶ」の劇練習をしました。

 役になりきって,せりふを考えたり,演じたりしながら練習しました。

 明日は本番です。しっかりと頑張ってほしいと思います。

タブレットをつかって(1年)

画像1画像2
今日は,入学後初めてタブレットを使いました。
子どもたちは朝からドキドキワクワクしていたようです。
今日は,ログインを中心に学習しました。
今後も少しずつ活用できるように経験を積んでいきたいと思います。

あさがお(1年生)

画像1
画像2
 あさがおの花がたくさん,咲き始めました。
毎日暑い日が続いているので,水もたっぷりとあげました。

 土日の休みの間の分までしっかりと水やりできました。

 
 月曜日はどれくらい花が咲いているか,楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp