最新更新日:2024/09/19 | |
本日:17
昨日:60 総数:634287 |
4年 色合いひびき合い その2
夢中になってカードづくりをした後は,グループごとに一枚の白い紙の上にカードを並べました。
お花にしてみよう。 色の仲間で分けてみると,おもしろいね。 ばらばらにしてみると,どうなるかな。 「4−2」にしてみよう。 子どもたちは,それぞれのカードを並べながら,グループごとに話し合い,カードの色合いを楽しんでいました。 できた作品は,廊下に掲示します。ぜひ,懇談会の際にご覧ください。 3年生 初めての毛筆 その1
書写の時間に初めて毛筆をしました。「ドキドキする。」「なんかワクワク。」子どもたちは,とても嬉しそうに始めました。
4年 色合いひびき合い
今日の図画工作科では,小さな紙の上で,指先を使って絵の具を混ぜ,できた色や形を味わいました。
どんなまざり方をするのかな。 円をえがくようにまぜてみよう。 指でトントントンとしてみよう。 色が混ざりきるまでに生まれる色や線,形を見つけ,その美しさを楽しむ様子が見られました。 4年 きまりを守るために大切なことは
今日は道徳科の学習で,「雨のバスていりゅう所で」というお話を通して,きまりを守るために大切なことについて考えました。
今回は,お話に登場する「よし子」「お母さん」「バス停で並んでいる人」のそれぞれの立場の気持ちを考えるため,グループごとに役割演技をしました。 子どもたちは,それぞれの立場になりきって,思いを口にしていました。 そして,何グループかの演技を見た後に,「よし子」はどのように考えて行動すればよかったかを話し合うことができました。 学校にも学級にもきまりはあります。 これからは,相手の気持ちを考えて行動していきたいです。 この後どうなるかを考えて,行動していきたいです。 子どもたちのノートには,これまでの自分をふり返って,今後どのように行動していきたいかということがしっかりと書かれていました。 4年 交通安全伏見区民大会 その1
先日,4年生の代表4名が交通安全伏見区民大会に参加しました。
この大会で,閉会の言葉として,交通安全の誓いをしました。 子どもたちは,この誓いを本番の1週間前から練習し,この日とても楽しみにしていたと思います。 本番直前まで,みんなで練習し,最後の最後まで気を抜くことなく本番の舞台に立っていたと思います。 5年生 好きな教科を尋ね合おう
外国語の学習では、好きな教科を尋ねたり答えたりする言い方を練習しました。
子どもたちはグループになって友達の好きな教科を予想した後、 尋ねて答え合わせをするという活動を通し、 楽しみながら新しい言い方を学んでいきました。 5年生 リボンのおどり今日は、どんな曲かを聞き、使っている楽器を知りました。 その後、クラス全体で一度どのような演奏になるかをやってみました。 初めてでしたが、みんな上手に合奏していてびっくりしました。 次回からは、グループで別れての練習と発表になります。 どんな演奏になるか楽しみです。 6年生 社会 縄文土器作り9
実際に土器の本物やレプリカなどを持ってみました。思ったよりもずっしりと重たかったようです。
6年生 社会 縄文土器作り86年生 社会 縄文土器作り7 |
|