2年 あったらいいな、こんなもの
国語科で「あったらいいな」と思う道具を考えました。今日は考えた道具について、友達に紹介し合いました。
「〇〇さんの道具、ほしいなあ。」
「それがあれば運動会1位だね。」
「おうちの人が大助かりだね。」
と、感想を伝え合いました。ぜひ、どんな道具を考えたのかおうちで話題にしてみてください。
【2年生】 2022-07-13 17:17 up!
食の指導
栄養教諭の小橋先生に食の指導をしていただきました。カルシウムの大切さについて考え、毎日どのくらい摂取しなければいけないのか、カルシウムを多くふくむ食品はどのようなものがあるかなどを教えていただきました。
丈夫な骨を作るために、自分でもいろいろと考えて食生活を見直してほしいなと思います。
【6年生】 2022-07-13 17:17 up!
6年 曳き初め体験
6年生は、13日(水)の放課後、希望した子どもたちが保護者の方に引率いただいて四条へ行き、放下鉾の曳き初め体験を行いました。鉾を引く力強さや、大変さを感じながら、暑さに負けずに頑張ることができました。子どもたちにとって、とても貴重な体験になったことと思います。祇園祭に向けて関わる人々の思いにも触れ、これからも京都に住むものとして愛着をもって祇園祭に関わっていってほしいと思います。チマキ売りに参加する子どもたちもいます。これからもたくさんのことを学んでいってくれればと思います。
【6年生】 2022-07-13 17:15 up!
3年〜縦画と横画を意識して!
書写の学習で「土」の字を書きました。
「土」には,縦の線と横の線があるので,習字をはじめたばかりの3年生にはピッタリの練習の字です。
「トン!スー!ピタッ!」のリズムで一画一画丁寧に書いています。
【3年生】 2022-07-13 17:08 up!
3年〜図鑑から,はじめて知ったこと
国語の学習で「はじめて知ったこと」を発表するために,図鑑や科学読み物から読み取る学習をしています。
どんなことが知ったことなのか。どのようにまとめるのか。
発表の時間が楽しみです。
【3年生】 2022-07-13 17:07 up!
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康・安全を確保するための対策である「小学校休業等対応助成金・小学校休業等対応支援金」についてのお知らせです。
詳細は、添付のリーフレットをご確認下さい。
<swa:ContentLink type="doc" item="139272">「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」</swa:ContentLink>
【学校の様子】 2022-07-13 15:23 up!
1年生 図画工作科 「ひらひら ゆれて」
先週作った「ひらひら ゆれて」の作品を外に持って行き,風に当てました。自分の作品がひらひら風に揺られているのを見て,子どもたちは大喜び!自分の作品のお気に入りポイントやお友達の作品の素敵をたくさん発見しました。
【1年生】 2022-07-11 18:37 up!
1年生 生活科 「なつだ とびだそう」
小学校に入学してから初めての校外活動に出かけました。東門を出て,すぐの嵐山東公園に行っただけですが,子どもたちは初めての校外学習にドキドキワクワク。みんなで安全に楽しく活動ができるように,真剣に話を聞いていました。曇り空で夏っぽさを探しにくい天候ではありましたが,目・耳・鼻・手・心をはたらかせながら,たくさんの「夏」を見つけた1年生たちでした。
【1年生】 2022-07-09 14:39 up!
1年生 図画工作科 「ひらひら ゆれて」
おうちで準備してきた材料を使って,ひらひらゆれる飾りを作りました。「ちゃんとゆれるかなあ。」「どこにつけたらきれいに見えるかなあ。」ああだこうだと友だちと情報交換をしながら自分だけの素敵な飾りを作っていきました。
【1年生】 2022-07-09 14:39 up!
2年 生活科「小さなともだち」
生活科では,身近な生き物の観察をしています。最近は休み時間のたびにどんな生き物がいるのか探している姿が見られます。教室ではダンゴムシを飼うことになりました。小さな命,大切にお世話をしていこう!
【2年生】 2022-07-09 13:05 up!