![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:50 総数:243557 |
6年 算数 チャレンジ問題 〜輪投げ大会の代表選手はだれ〜
今日は,今までの「資料の整理」学習で習ったことを使ってチャレンジ問題に挑戦しました。
『同じクラスの3人が輪投げ大会に出るために練習しています。それぞれの練習の得点を見てだれをクラス代表にするか考えましょう。」という問題です。 子どもたちは,資料を見て「はやとさんは,練習をたくさんしているから選ぶといいのでは。」「ひろきさんは,3人の中の最大値を2回も出しているよ。」と色々見通しを立てていましたが,やはり今まで学習してきた,ドットプロットや度数分布表,ヒストグラムに整理して考えた方がよいということになりました。 それぞれが,資料を整理する中で,代表選手にだれを選ぶのか,その根拠をどの資料のどこを見て考えたのかをまとめていきました。 明日の算数の時間には,今日の分析を基に代表選手を決める大討論会を行います。 授業が終わっても「誰にした?」「わたしは,はやとくん。だってな・・・」と話が盛り上がっていました。みんなが,資料をどのように読み取って考えたのか明日の授業が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生【すこやかクラブとの交流会】
今日は高雄のすこやかクラブの皆さんと交流会をしました。
画面越しでしたが,2年生はゆうき100パーセントのダンスを披露し,すこやかクラブのみなさんと一緒におどりました。本番は緊張しながらも楽しみながら踊ることができました! ![]() ![]() 1年 さかせたいな わたしの花
子どもたちが、毎朝水やりをしている植物の様子です。
(上)木曜日に1人目の花が咲いたのを皮切りに、次々とアサガオの花が咲いています。 毎朝、今日は咲いたかなとわくわくしながら、観察をしています。 (中)おじぎ草は、葉が増え、立派になってきました。大きくなったので、みんなで触ることができるようになってきました。 (下)マリーゴールドも立派に育っています。結構高くなっています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 愛鳥教室![]() ![]() まず,野鳥について教室で学びました。その後,外に出て双眼鏡の使い方を学び,学校及び周囲の自然を観察しに行きました。 学校の周辺には,ヒヨドリ・ホオジロ・キビタキなどの野鳥の声が聞こえていました。ヒヨドリは,その姿も観察することができました。 4年 環境学習![]() ![]() 学習を通して,「ごみの分別の大切さ」について知るとともに,「自分たちができること」も考えました。 学習したことをこれからの日常生活の中でぜひ実践してほしいと思います。 1年 かずしらべ![]() ![]() 数を間違えないように、数えたものにはしるしを付けるなど、工夫していました。 1年 これは何かな![]() 「きっとつぼみかな」と予想していました。 よく見ると、10個以上ついている鉢もありました。 生活科のカードに書いて記録を残しておきました。 1年 体重測定![]() 測定の前に、養護教諭から熱中症についての話を聞きました。 最近、暑いので特に注意ですね。 その後の測定では、しっかり測ることができていました。 結果は、健康のきろくにまとめて、学期末にお知らせします。 1年 観察![]() ![]() 日に日に大きくなる様子に、みな驚き、たくさん発見をしていました。 1年 計算の絵本![]() ![]() たし算にするか、ひき算にするか決めて・・・ 自分でお話を作って、絵本にしました。 上手に作っていて感心しました。 |
|