最新更新日:2024/10/01 | |
本日:41
昨日:122 総数:307412 |
3Flower -夏休みまで・・・-
子どもたちは今か今かと夏休みを楽しみにしています。
今日子どもたちに「夏休みに楽しみなことはありますか?」と尋ねると夏休みの予定を笑顔で話してくれました。 そんな期待がふくらむ夏休みももうすぐです。 夏休みにむけて学習のまとめを行っています。 算数,国語をはじめ,社会・理科もこれまでに学習したことを振り返っています。 子どもたちが笑顔で夏休みを迎えられるよう,素敵な毎日を過ごせることを願っています。 今日から個人懇談会がはじまりました。 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。 明日からもどうぞよろしくお願いいたします。 おんがくや さんすうも がんばっています!
本日から個人懇談会が始まりました。4時間授業はあっという間ですね。
算数の学習ではプリントを使って計算をしたり,音楽の学習では鍵盤ハーモニカをみんなで練習したりしました。 今週一週間も明日で終わりです。明日も元気に登校してください! 5年生 Happy Days66日目何とか雨も降らず,気温も水温も下がらず,最後の水泳学習を行うことができました。 やはり我々担任たちは持ってますね!! 子どもたちも登校後,おはようございますの次の言葉は, 「先生プールできますか?」 「その時の雨次第やね!!」 次の子も 「先生,プールありますか?」 「その時の雨次第やね!!」 と,何人とこのやり取りをしたでしょうか。(笑) 子どもたちは本当にプールが好きで楽しみなのですね。 さぁ,今日はどんな一日だったのでしょうか。 算数科では「整数」の学習で,公倍数と最小公倍数について学習しました。倍数クラップでは,その数の倍数の時にクラップをします。よく数を聞いてその倍数が来ればクラップ!! 子どもたちもすごく楽しそうです。そして,数直線を使って2つの数の公倍数や最小公倍数を見つけ,理解を深めました。 国語科では昨日に続き,平和をテーマにした詩を書きました。昨日のホームページの文章を読んでいただけたでしょうか。5年生は一日交替でホームページを作っています。つまり,今日は僕の番です。この国語科の学習に対する思いや子どもたちに対する思いを昨日のホームページの文章で語ってくれています。全く僕も同じ思いで子どもたちと向き合っています。是非,昨日のホームページの文章をもう一度読んでいただけたら幸いです。 そして,5年生最後の水泳学習!!楽しみました!!安全に気を付けながら水泳学習に取り組むことができホッとしています。水着の洗濯や用意本当にありがとうございました。 今日から個人懇談会です。直接お顔を見て,お子様のお話ができることを本当にうれしく思います。短い時間ですが,子どもたちの日々の頑張りの様子や2学期に期待することなどお伝えできたらと思います。よろしくお願いします。 バランスよくたべよう タブレットでおえかき
昨日と今日に各クラス給食の食べ方について大橋先生と一緒に学習しました。
給食にも慣れ,食べる量も増えてきましたが,好きなものをはじめに食べてしまい,苦手なものを残してしまうときがあります。 ごはんやおかずをバランスよく食べることによって,よりおいしく給食が食べられるよう美味しい食べ方をクイズやお話を聞いて学びました。 そのあとの給食では,早速実行して,いつもよりおいしく,はやく食べられたようです。これからも続けていけるといいですね。 金曜日のタブレットの持ち帰りに備え,タブレットでお絵描きをして提出する流れを学習しました。 すきな色を選んで,思い思いに描きました。その絵をみんなで共有し確認しました。 自分で提出できるよう明日も練習します。今日よりもスムーズに提出できるかな?? 2年 体育 「2年生,最後の水遊び」
7月13日
水慣れからサイドに上がると,オリンピック選手張りの「超気持ちぃ」と口々にしていました。水泳を苦手に感じていた子も最後まで笑顔で終えられたことにホッとする一面もありました。来年度は本格的に4泳法を学んでいきます。自主的な学びあいを今後も続けていきます。 また,連日の学習への準備とご支援,ありがとうございました。本年度もコロナ禍ではありましたが,天候にも恵まれ,プール日和が続き,学習を止める来なく進めることができました。今後もご支援をよろしくお願いします。 5年生 Happy Days 65日目ちょうど昼休みは遊びに行けず,子どもたちは残念そうでした。 しかし,そんな今日も5年生は全力投球です。 朝から「合同な図形」のテストをしました。 少しのずれも無いように真剣に作図をしたり,何度も何度も見直しをしたりしていました。 とても集中して取り組めていました!! 今日の社会科は「水産業のさかんな地域」の学習のラスト授業でした。 学年で,現在の日本の水産業の実態を学び,問題は「地球温暖化」だと気づきました。 「地球温暖化」は人間の生活に影響を与えているけれど,直近で困るか?危機感をもって対策を講じているか?と言われれば,自信をもって答えられる人は少ないのではないでしょうか? 海面上昇などの影響だけでなく,水産業にも影響を与えていると知りました。 もしかすると,近い未来,魚が食べられなくなってしまうかもしれない!!何とかしなければ! そう感じたうえで,自分たちにできることを考えてくれました。 温暖化対策や,魚を味わって食べること,この現状を身近な人々に伝えることなど,今日からでもできることがあると感じた子どもたちのふりかえりは頼もしいものになっていました。 未来の食生活を救うのは自分たちです!!何とかしなければ!! 算数科は倍数の学習でした。ゲームを交えながら楽しく学習しました。 国語科は「たずねびと」を通して広島県や原爆,戦争について考えたことをもとに,「本当の平和」について考えた詩をつくりました。 考えれば考えるほどわからなくなる!!と大苦戦でしたが,今,平和学習をする前の子どもたちが考えた「平和」がよくわかるものになっています。 5年生なりにとてもよく考えているなあと感心させられるものがたくさんありました。 ここからさらにどう深めていくのか,どんな思いで平和学習をし,どんな思いで広島を訪れるのか。 子どもたちの今後がとても楽しみです。 続きも一緒に学べたらいいな。 一緒に広島に行けたらいいな。 見届けられたらいいな。 そんな思いでいっぱいです。 それはともかく,夏休みまでも後数えるほどの日数しか残っていません。 一日一日を大切に過ごしていきたいです。 明日から個人懇談が始まります。 直接,子どもたちの頑張りを伝えられる貴重な機会をとてもありがたく思っています。 約15分という短い時間にはなりますが,有意義な時間になるようにと思っております。 また,今日までの65日間の日々の記録「Happy Days」や図工の作品なども掲示しておりますので,併せてぜひご覧ください。 よろしくお願いいたします。 3Flower -「はらい」の筆使い-
書写の習字の授業では「はらい」の筆使いを学びました。
「大」という字に挑戦しましたが,子どもたちに「はらいがある字は他にどのようなものがある?」と尋ねると「人」「来」「入」「小」など色々な漢字を答えてくれました。 月に一度の習字の学習ですが,準備はもう一人でスムーズに行うことができるようになりました。 また,片付けもどんどんはやくできるようになってきています。 すばらしいです! 子どもたちが丁寧に書いた「大」の字は,教室前の廊下に掲示しています。 ぜひ,ご覧ください。 明日から4時間授業となり,個人懇談会がはじまります。 1学期の子どもたちの様子を短い時間ではありますが,保護者の方々とお話できることを楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 2年 外国語活動 「ポスター作りをしよう」
7月12日
「How many ○○?」とたずねることからスモールトークを始めます。その質問のもとになるフルーツポスターをGIGA端末で作り始めました。様々な機能をしることで次の活動に活かしていくことができます。まずは慣れること,次に生かすことを考えています。 【給食】7月13日 京野菜のごまみそかけ■ごはん ■牛乳 ■平天の煮つけ ■京野菜のごまみそかけ でした。 「京野菜のごまみそかけ」には、丸々とジューシーな賀茂なすと、大きな万願寺とうがらし、こんにゃくを使いました。 ごまみそは、いりごま、信州みそ、八丁みそ、さとうなどを使った手作りです。 子どもたちが教室で、いためた京野菜にごまみそをかけて配膳します。 京都ならではの野菜たち。京都のとってもすてきな食文化の一つです。 しっかり味わってくれたかな…? 5年生 Happy Days64日目気が付けばもう7月も中旬ですね。暑かったり,涼しかったりと体調管理が難しいですね。 夏休みまであと少しなので,元気に過ごしてくれることを願うばかりの日々です。 今日は,先週の金曜日に延期した第2回MBHタイム行いました。朝から,係ごとに最終打合せを積極的に行う子どもも多く,気合い十分で本当に楽しみにしていることが伝わってきました。子どもたちにとって楽しみになっていることが本当にHappyです。 さぁ,そんな今日はどんな一日だったのでしょうか。 算数科では,「整数」の学習に入りました。日常生活でよく耳にする「偶数」「奇数」という言葉が今日の学習で出てきました。言葉は聞いたことあるけど,どういうことなのかよく知らない子どもも多く,学習後には「なるほど!!そういうことだったのか!!」と今までの疑問が解決したようです。これからの学習では,もっと整数の性質のなぞに迫っていきます。 国語科の「たずねびと」の学習では,主人公の「綾」の心情の変化に大きな影響を与えたものやひとを重要度ランキングで話し合いました。主人公の綾は,広島に投下された原爆のこと,多くの人々の命や夢,希望が一瞬にして奪われたことを知り,「平和や命」に対する考え方が大きく変わります。子どもたちもいつも以上に熱をおびた話し合いをしていました。 学習の最後にいつも修学旅行に行きたい度を%で表していますが,多くの子がはやくも100%近くになってきました。この学習は6年生の学習を支える重要な教材です。明日は, 「本当の平和とは何か」を詩で表現します。どのような詩を子どもたちが創るのか本当に楽しみです。 そして,第2回MBHタイム!! 子どもたちのオリジナル遊びにすごく感動しました!!みんなが楽しめるような工夫がたくさんされていることに感動です!!子どもの発想力は偉大ですね!! また,今回から「お笑い」がプログラムの一つになりました。今回のネタは,「授業」でした。子どもたちの身近にある「授業」をネタに,たくさんの笑いが起きていました。よく考えられていましたね。本当におもしろかったです!! また,5年生は何かと「ジェンカ」を踊るのですが,今回は2人組や3人組で踊るバージョンでした。斬新な子どもの発想にこれまた感動です!! 実は,来週にまた第3回MBHタイムを行います。 次回は,どのようなMBHタイムにしてくれるのか楽しみですね!! |
|