![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:28 総数:686634 |
6年 個人懇談会に合わせて廊下美術館![]() ![]() ![]() 6年生教室前の廊下には,待ち時間に見ていただけたらと,図画工作の作品を並べています。先日,作品の一部をHPでも紹介しました「くるくるクランク」です。 ALTのガリーバ先生にも見ていただきました。「So creative! Wonderful!」 どの作品も工夫があって,とても面白いです。これからお越しの方は楽しみにして来てください。 6年 ガリーバ先生との時間![]() ![]() 空き時間もぜひ日本の子ども達の授業を見てもらいたい! ガリーバ先生も「I want to stay crassroom.」と,進んで参加してくださいます。 今日は図画工作の風景画を描く時間に来ていただきました。 しばらくみんなの様子をみたガリーバ先生は,おもむろにチョークを持って・・・ 「すごい!」「祇園祭ちゃう?」 黒板にアートができていきました。 4年 道徳「男らしさ・女らしさ」
7月の朝会では男女平等についてのお話がありました。
それを受けて,道徳科でも「男らしさ・女らしさ」について考える 授業を行いました。 男らしく・女らしくってよく言われるけど,それって本当に必要なのかな? 男らしくなかったら,女らしくなかったら? 本当に大切なのは,「自分らしく」生きること。 誰もが自分らしくいられる社会になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 朝学習![]() 「もし、超能力が使えるとしたらどんな能力が欲しいか?」 1分間話しました。 リアクション(聞く側の)を大切に、今回は質問にも挑戦しました。 学年のステップを意識して良く聞き、良い問いにもチャレンジしていきたいと思います。 5年 理科![]() ![]() 朝顔の中をのぞいて見ると…。 おしべにめしべ、色々なつくりが見つかりました。 さて、花から実へ、どのような役割を果たしているのかな? 5年 算数![]() 三角形の角を集めると何度になるかな? 三角形の図をハサミでちょきちょき切って並べてみました。 デジタル教材も良いですが、アナログ作業も大切ですね。 5年 算数タイム![]() 昨日の割り進む計算から、今日は概数の計算に。 4問だけですが、全員が最後までやり切ることができました。 少しずつでも、全員が確実に、粘り強く取り組みます。 児童会本部 第1回地域合同会議![]() ![]() 挨拶について,登校時刻について,ゴミの分別について,自転車の乗り方について,などは特にしっかりと意見交流ができました。 第2回は冬に行います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 1年生 雨の日探検隊![]() ![]() 12日は待ちに待った雨の日! みんなで「雨が降ってる!」と楽しみに外に出ました。 外には,なんとカタツムリがいっぱい!キラキラした蜘蛛の巣や,濡れて気持ちよさそうな葉っぱ,元気なカエルを見つけて,楽しんで帰ってきました。 1年生 なつだ とびだそう![]() ![]() 「よし!夏探検!」と外にでて,昨日のカタツムリはどこかな?セミの声が昨日はしなかったのに! と雨の日との違いをたっぷり見つけながら楽しんできました。 晴れの日はやっぱり生き物がいっぱい。 昨日は咲いていなかった3年生のひまわりも今日,元気に花が開いていました。 |
|