京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:32
総数:455830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏空

画像1
あと2週間で夏休みに入ります。
まだまだ蒸し暑く、盛夏という感じではありませんね。
楽しい計画もあるかもしれませんが、まずはやり残しがないようにしてほしいです。


「朱二検定」どの学年もこれを乗り越えないと、夏休みが来ない!!というものらいしいです。かなり難しいみたいですよ。

どの教科にも、目標があって、どれだけ覚えたかとか、何問正解だったかで点がつきますよね。でも、「壁を乗り越える」ことに点数はありません。少しのがんばりでも認めていきたいですね。朱二検定も乗り越えることが目標でもあります。

夏休み前の通知表、がんばったところを見てください。
成長を認めるそんな夏にしてくださいね。

は組 「ヨムヨムさん」

画像1
7月12日(火)2時間目の最後にヨムヨムさんの読み聞かせをTVで見ました。
普段とは違う読み聞かせに子どもたちは、夢中になっていました。読み聞かせが終わると、「読むの上手やなぁ〜」「もっと見たい!」「また見ようね!」と言っていました。

いつもありがとうございます!

3年 身近な自然の形・色1

画像1
画像2
 今週の3年生の図画工作科の学習では、自分のお気に入りの石を並べて写真を撮る活動を行いました。一人一台のGIGA端末を使って、それぞれがカメラマンとなりました。
 「カメラの位置や向きによって、同じ石でも全然違う見え方になった」「同じくらいの大きさの石や、同じ色の大きさの石で仲間分けをしたよ」等、子どもたちの発想はとても面白いです。

3年 身近な自然の形・色2

画像1
画像2
画像3
 この3枚の写真は、どれも3年生の子どもたちが実際に撮影した写真です。迫力があるものや、面白いアングルのものなど、素敵な写真がたくさん撮れました!

は組 交流学習 体育「水あそび」

画像1画像2画像3
7月12日(火)5・6時間目に交流学習で「水あそび」をしました。

今朝は雨が降っていたので、5・6時間目はどうかなーと思っていたのですが、なんとか水泳学習を行うことができました(本当に良かったです)。

くもりだったので待ち時間が少し寒かったのですが、「けのび」「フラフープくぐり」など新たなことにも挑戦しました。

は組 体育「水泳学習」

画像1画像2画像3
7月13日(水)5・6時間目に水泳学習をしました。
 雨などで水泳学習が流れており、“は組”での水泳学習は今日が2回目でした。子どもたちは、着替えや準備をテキパキと済ませ限られた時間を大切にしていました。
 水中に潜ってジャンプをしたり、壁を蹴ってけのびをしたり、ビート板を使ってバタ足で25m泳いだりしました。クロールで25m泳ぐことができた、けのびの距離が伸びたなど去年と比べて格段に成長していました。25mを泳ぐ前は、「決意を燃やせ!」と気合を入れている様子も見られました。

 何事にも全力で楽しんで取り組める“は組”の子どもたちがとっても素敵です。

は組 道徳「命のつながりについて考えよう」

画像1画像2
7月13日(水)4時間目に道徳で命のつながりについて学習しました。
 みんなの命は、お父さんやお母さんやおじいちゃんやおばあちゃんなど数多くのご先祖さんのおかげによって今ここにあること、命はかけがえのないものであり、つながっているものであることを絵本の中から読み取りました。
 そして、命をつなげてくれた人たちに対しては「ありがとうと言いたい」「ありがとうと伝えたい」と意見が出ました。また、授業の最後には「友達の命も大切にしたい」「友達に対しても優しくしたい」と子どもたちの口から出ました。
「命」について真剣に考えられ、周りの人に対して思いやりを持つことができる子どもたちでした。いろんな人の手によって繋げられてきたかけがえのない命を大切にできる、周りの人の命も大切にできるそんな人に育っていってほしいです!

は組 交流学習 体育「水あそび」

画像1画像2画像3
7月13日(水)1・2時間目に交流学習で「水あそび」をしました。

 交流学習での水泳学習は、今日で最後でした。今日は、ビート板を使い、空を見上げながら「ラッコさん泳ぎ」をしたり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたりしました。
子どもたちは「もっと泳ぎたいよぉ」「水に顔つけることできた!」などと言っていました。
 水泳学習を通して、顔を水につけることができるようになった、けのびができるようになったなどの技能面の成長と先生の指示を聞くときの座り方やおへその向き、前列の人が入水したら後列の人は前につめるなどのルール面の成長もみられました!

は組 生活単元「季節のかざりを作ろう」“花火”

画像1
7月12日(火)4時間目に「季節のかざりを作ろう」で花火の動画を見ました。
「七夕」の次といえば・・・やっぱり夏の風物詩“花火”ですよね!
 季節のかざりを作るにあたって、子どもたちに花火のイメージを掴んでほしいという思いで花火大会の動画をみました。子どもたちは、「めっちゃきれい!」「うわぁ〜」と言いながらHD画質の花火を楽しんでいる様子でした。
 どの色の花火が好きかという会話をし、「白」「黄色」「赤」などと言っていました。

 梅雨が明けたと思えば、すっかり夏の訪れを感じられる気温になってきました。夏休みまであと少しですが、子どもたちが楽しく学校生活を送れたらと思います。

は組 トマト収穫

画像1画像2画像3
7月7日と8日にトマトの収穫をしました。
7月に入り実が先端からだんだん赤く色づき、ヘタ付近まで赤くなるのを待ち侘びていました。
収穫する際は、ハサミなどを使わず豪快に手で収穫しました。

自分たちで育てた野菜は、美味しかったかな?どんな料理で食べたのかな?
またいっぱいお話聞かせてください。
次に収穫できるのは、オクラかな???

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp