![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:48 総数:260685 |
1年 めざせ!手洗い名人!!![]() ![]() ![]() まず最初に、手洗いの必要性を教えていただきました。 次に、手洗いチェッカーローションを手に付け、手洗いチェッカーで汚れの確認をしました。子どもたちは、丁寧に洗ったはずなのに汚れが残っていて、「え〜」てビックリしていました。 子どもたちの絵日記にも書かれていました。(紹介しますね。) きょう、きたむらせんせいときょうしつで てあらいの べんきょうをしました。てが いがいと あらえていないことにきづきました。てあらいかめさんのように きちんとあらいたいです。 最後に、手洗い亀さんの歌に合わせて、手洗いの練習をしてから、もう一度洗いました。 学校だけではなく、家でもしっかり手洗いをしましょうね。 2年1組算数科「かさ」![]() 6年生物どうしの関わり![]() ![]() 教科書に載っているミドリムシやアオミドロなどの微生物を見ることができました。 2年2組 算数科「かさ 1Lはどれくらい」![]() ![]() 6年外国語科
6年生は、見たいスポーツを英語で尋ね合いました。
「What do you want to watch?」と見たいスポーツを尋ねるだけでなく,そのスポーツができるかどうかや,好きな選手はだれかを聞くなど,その場で質問をしたり質問に答えたりして伝え合うようにし,やり取りをする楽しさを感じることができていました。 ![]() ![]() 1年 はじめてのタブレット学習![]() ![]() 初めてのタブレット学習。 はじめは、キーボードの紙を使って練習。 その次に、数字の場所を確認。 いよいよ、タブレット! 電源の入れ方・ログイン・ログアウトの仕方の練習をしました。 子どもたちは、慎重に慎重にキーボードを使って入力していました。 これからも授業で使っていきます。 6年理科
6年生は植物の成長と水の関わりの学習を進めています。
しおれたホウセンカに水をやると元に戻ったのを見て、調べたいことを出しあって仮説をたて、各班で実験の計画を考えました。 自分たちの調べたいことを調べるために、どのように条件を変えればよいのか、結果の見通しをもって実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生図画工作科「ひかりのプレゼント」![]() 2年2組 国語科「あったらいいな、こんなもの」![]() ![]() □5年生 書写「暑中見舞いかこう」
暑中見舞いについて学習をしました。
暑中見舞いや残暑見舞いの違いや,はがきで色々な内容のお手紙を送ることができることを知って,他にも送ってみたいなという声が聞こえてきました。 暑中見舞いを送りたい相手を自分で決めて,一生懸命伝えたい内容や絵を考えて,取り組んでいました。 是非7月7日以降にポストへの投函をお願いいたします。 ![]() ![]() |
|