御所東高瀬川魅力発表会のテーマ(4年)
総合みらい「わたしたちの高瀬川」では,高瀬川保勝会の方々からの願いを受けて,子どもたちが探ってきた高瀬川に込められた人の思いや長い歴史,そのつながりを伝える「御所東高瀬川魅力発表会」を開催することになりました。
今日は,学年で中心となるテーマを話し合いました。
そして,サブタイトルが決定しました。
その名は「御所東高瀬川魅力発表会〜高瀬川のすべてのつながり〜」
2学期から,グループに分かれて発表に向けて準備を進めていきます。
【4年生】 2022-07-14 17:22 up!
7月の体力アップタイム(4年)
7月の体力アップタイムは「ストレッチ・体ほぐし」です。
柔軟性を高めることを目標に,
・進化ジャンケン
・リンボーダンス
・ヨガのポーズ などのグループに分かれて,活動しています。
【4年生】 2022-07-14 17:21 up!
学校園の野菜(2年)
屋上の学校園の野菜がぐんぐんと育っています。今,たくさんできているのが,ピーマンです。「ピーマンの肉づめをしてもらって,とってもおいしかったよ!」などの話を聞くことができて,とてもうれしいです。大きなトマトもできてきました。子ども達は,「早く赤くなってほしいな」と楽しみにしています。
【2年生】 2022-07-14 17:20 up!
光のプレゼント(2年)
図画工作科の時間に,透明の容器にいろいろな色のセロハンを貼りつけました。ハートや星などいろいろな形を作ったり,虹や水族館を作ったり,ヒラヒラさせたり,思い思いに貼り付けていました。色を重ねると,違う色ができることも楽しんでいました。来週,光をかざしてみることを楽しみにしています。
【2年生】 2022-07-14 17:19 up!
体力アップタイム(2年)
今月の体力アップタイムの時間は,自分で種目を選んでチャレンジしています。「ヨガ」のポーズをしたり,ジャンケンをしてどんどん足を開いていったり,背中を倒してゴムを通り抜けていったり,体の柔軟性を高めることをめあてにみんなで楽しくチャレンジしました。
【2年生】 2022-07-14 17:19 up!
なみ縫いにチャレンジ!(5年)
家庭科『ひと針に心を込めて』の学習で,玉結びや玉止め,ボタン付けを習得して,今週からはいよいよ,なみ縫いにチャレンジです。玉結びを布の裏側ですることや一定の間隔を開けて縫うことに注意しながら,集中して取り組むことができました。初めてのなみ縫いでしたが,布の表裏どちらから縫い目を見てみても,一定の間隔できれいに縫うことができました。これから,新たな縫い方を習得し,小物づくりにもチャレンジしていきます。
【5年生】 2022-07-13 18:29 up!
7月12日の給食
この日の献立は,ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかかに・かぼちゃのみそ汁でした。祇園祭の頃に旬を迎える「はも」を使っての献立に,子供たちは大喜びでした。
また,給食室前には,「甘長とうがらし」と「伏見とうがらし」の実物が展示してありました。どこが違うのかなあ?子供たちは,見比べていましたが,説明を読んでみると,「伏見とうがらしとは,京都の伏見区で昔から作られてきた甘長とうがらしのことです。細長い形と,辛味の少ないのが特徴です。」と書かれていました。「ということは,一緒なんだ」と言って再確認していました。
【学校の様子】 2022-07-13 18:28 up!
校内研究会3
この日は,文部科学省の教科調査官と総合教育センターの指導主事にご指導に来ていただきました。子どもたちの頑張る姿を褒めていただくと共に,より深い学びになるようご指導いただき,大変充実した時間になりました。
【学校の様子】 2022-07-11 18:37 up!
校内研究会2
4年生は,総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習で,今までに探ってきた高瀬川のことと高瀬川秋祭りの意義を関連付けて,伝えるべき内容を考えました。体験したりインタビューしたりしたことを根拠に,自分の考えを堂々と話す姿が見られました。秋に行う高瀬川祭りが楽しみになってきました。
【学校の様子】 2022-07-11 18:35 up!
校内研究会1
校内研究会を行いました。今回は,2年と4年による公開授業です。2年生は,生活科「さかせたいな わたしの花」の単元で,アサガオとの対話を通して,アサガオと自分との関わりについて考えました。友達との交流を通して,水やりの仕方や,アサガオを観察する時間帯を見直すことで,今後たくさんの花が咲くことにつながる気付きがあったようです。
【学校の様子】 2022-07-11 18:34 up!