![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:43 総数:368747 |
品物の産地を調べよう![]() ![]() 今日はスーパーのチラシを見ながら、野菜やお肉などの産地を調べてみました。 「えっ、外国から来てるの?遠いなぁ。」「日本のいろいろなところから来てるね。」「どうやって運ぶんだろう。」と、さまざまな感想が出てきました。 スーパーマーケットの工夫![]() ![]() 今日は教科書などを使って,実際にどのような工夫があるのかを調べました。 子どもたちはスーパーの工夫の多さに驚いていました。 13日(水) 4年生 社会「水のゆくえ」 その2![]() ![]() ![]() 根拠を明確にすることで,説明もぐっと分かりやすくなります。見て分かりやすい資料作りも大切ですね。 13日(水) 4年生 社会「水のゆくえ」 その1![]() ![]() ![]() 13日(水) 2年生4年生 「たてわり掃除」![]() ![]() 自分の大切な場所は…![]() ![]() 今日は,自分たちの地域の「大切な場所」とその思い出,そこに出てくる人などを話し合いました。 公園・小学校・商店街・北野天満宮など,それぞれに「大切な場所」があり,友だちや家族,地域の方との思い出がありました。 次回は,自分たちの「まちの未来」について考えていきたいと思います。 たてわり掃除![]() ![]() 3年生と5年生で力を合わせてさまざまな場所をきれいにしました。 前回より慣れた様子が見られ,みんないきいきと活動していました。 【6年生】 7月13日 音楽
音楽の学習で「ラバーズ コンチェルト」の演奏に向けて取り組んでいます。
各自楽器を決め,リコーダーの練習にも取り組んでいます。夏休み明けに演奏しますので,しっかり練習してくださいね。楽しみにしています! ![]() ![]() 【6年生】 7月12日 国語「私たちにできること」
私たちにできることは何かをグループで話し合っています。授業の最後は文章に書くのですが,発表の時間も入れることで,批判的な意見がでて,さらに内容が深まりそうです。
![]() ![]() 【6年生】 7月12日 算数「資料の調べ方」
資料やデータを元に,問題について考えました。色々な数値がある中,どれに着目したかで考え方が異なります。それぞれの考えを聞き,質問したり批判的な意深め見も言ったりしながら,グループで考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() |
|