最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:67 総数:550308 |
食べ物の三つの働き・・・おかわり足りない〜
3年生は「食べ物の三つの働き」について学習しました。
「家では食べないけど学校では食べる。」「苦手な食べ物ないよ。」「苦手な物はごはんといっしょに食べるよ。」という3年生1組。 ランチルームで,給食のおかわり欲しい人が続出。おかわりが足りません! 何でも食べて元気な心身をつくってほしいなと思います。 全校でも残菜・残飯は1人分くらいずつです。お休みの子の分も,みんなで分けてしっかり食べられていますよ。 水泳学習が始まりました
今週から水泳学習が始まりました。最初は水の中を歩いたり友だちと掛け合いっこをして水に慣れていきます。少しずつ慣れていくと次は体をたくさん動かします。カニ歩きや大股歩きなど体の向きや使い方を変えてどんどん進みます。最初の準備運動をしっかりと取り組むことや,友だちの顔色や体調を聞いてあげるバディチェックなどをしっかりとして,安全に気を付けながら楽しく水泳学習をしています。
朝の正門でお出迎え
登校する子ども達の前に不思議な人影が。
頭には魚のかぶり物,シャツにはお茶碗いっぱいのごはんの絵。 子ども達は後ずさるどころか近づいていきます。 撮影者も近づいてみると栄養教諭の北山先生でした。 子ども達が給食を楽しくおいしく食べられるようにと,その日の献立を模したいで立ちで子どもたちを迎えているのです。 今日の献立は,ごはん,かきたま汁,生節の生姜煮,大根葉のごま炒め,牛乳です。 元気な「ごちそうさま!」が聞こえますように。 3年 総合的な学習の時間 その2今日のお話から新しく疑問も見つかり,知りたいという意欲がより高まりました。 3年 総合的な学習の時間 その1自分たちの住む地域について新しく知ることができました。 ブックトークをしてもらいました。
今日の4時間目,学年合同で図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。これから国語で学ぶスイミーの,作者が書いたほかの作品についてたくさんお話してもらいました。ブックトークを聞きながら子どもたちは「ここからどうなるの?」や「きっとこうなるんじゃないかな」など先の展開について興味津々でした。子どもたちが自分から興味のある本へ,手を伸ばすきっかけになればいいなと思います。
ベースボール攻めるときにはしっかりボールを見て打つ,相手の守りの位置を見て打つ,ランナーが進めるかどうかチームで声を掛け合う。守る時には,ボールをよく見て受ける,相手が取りやすいように投げる,ランナーがいるときはどこへ投げるか声を掛け合う,など,攻め方や守り方をチームで協力しながら進めています。 学習が進むにつれて,守り方が上手になってきています。 恩返し家族や友だち,先生や地域の人などたくさんの人から支えられているという意見が出て,「家の仕事を手伝う」「困っていたら助ける」「もっと上手になるように頑張る」「自分もたくさんあいさつをしたい」など,感謝の思いを行動で表そうという考えを伝え合った子ども達でした。 要旨をとらえる計算のきまり |
|