最新更新日:2024/10/04 | |
本日:41
昨日:83 総数:621133 |
ひだまり2年生〜音がく ロンドンばし〜ロンドンばしを 学しゅうしました。みんなで手をたたきながら音がくにのってあるきました。 ひだまり2年生〜生かつ トマトをそだてよう〜ミニトマトのなえを うえきばちに うえました。 おいしく そだつように あいじょうを こめてうえました。 どんなトマトがそだつかな? 牛乳パック集めのご協力ありがとうございました。 土に十分な高さを出すために,たくさん使いました。 子どもたちは,お家の人にもおいしいミニトマトを食べてほしいという気持ちを持って 育てています。今後も様子をUPしていきますのでご覧ください。 風のはたらき
風にはものを動かす力があること,うちわでビニール袋をあおぐことで,風が強くなればなるほどものを動かす力が大きくなることを学びました。
今年度初めての理科だったのですが,子ども達は自分の意見や予想を発表しながらとても意欲的に取り組んでいました。 お誕生日会をしました!5年 書写〜穂先の動きに気を付けて〜力の入れ方や力の抜き方も考えて,難しい「しんにょう」の部首を慎重に書いていました。 それぞれの力強い「道」の作品を飾るのが楽しみです。 For you4年生〜みんなに説明しよう〜
どの教科でも,自分の考えをみんなに伝えることを大切にしているのですが,算数科の学習では前に出てきて,説明する機会が多いです。
自分の考えを上手に話すことができるようになってきました。 For you4年生〜学校のじゃぐちは何個?〜学習のはじめに,お家のじゃぐちの数を数えてきてもらいました。 思っていたよりも,じゃぐちの数が多くて驚いた人が多かったです。 そして,学校にはじゃぐちがいくつあるのか? 校舎配置図を持って,じゃぐち探しの旅へ出かけました! さて,何個あったのでしょうか・・・ 5年 家庭科 自分の生活をふりかえってもっと自分にできることはないかなと自分の生活を見つめなおす機会となりました。 5年 理科 天気の変化をとらえよう
雲の様子や空の明るさに目を向けて,天気の変化に気づくことができ,この後はどんな天気になるだろうと予測する姿も見られるようになりました。
自主学習でも,雲の種類や天候について調べている人がたくさんいました。 5年 体育 盛り上がりをみせたリレー
チームで力を合わせてバトンパスの練習をしてきました。
バトンを落とすことなく,スピードにのったままパスすることができるようになりました。 絶対ベストタイムを出したい!という思いで全力を尽くす姿がきらきらしていました。 |
|