![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:346336 |
【4年】素敵な笑顔でハイチーズ!
毎月撮影している集合写真。7月はプール前で撮影しました。
3月まで毎月どんな表情を見せてくれるのか楽しみです☆ (撮影時のみマスクを外しています) ![]() 【あおぞら】GIGA端末を使って![]() その研修では「子どもたちのクリエイティブさを引き出す」 具体的な実践アプリケーションを教えてもらいました。 自分の塗った絵が3D映像で見られ,そのままゲームができるアプリや 実生活では動かないようなものを少しずつ動かして,動いているかのような映像が作れるアプリなどさまざまなアプリを紹介してもらいました。 さっそくいくつかのアプリを駆使して,iMovieで編集をして1本の映像を作る児童も・・・ 子どもたちならではのクリエイティブな作品をいつか披露したいと考えています。 【あおぞら】買い物学習![]() あおぞら学級の畑で採れた野菜だけでは少し足りないので, “マルシゲ”へ買い物に行きました。 やきとりの缶詰やカレーのルー,お米などを買いました。 6年 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() ![]() 衣服は,着るとあせなどを吸ってよごれてしまうので,こまめに手入れする必要があることを知りました。 そこで,衣服の手入れと片付けを自分でできるように手洗いで洗濯しました。 よごれぐあいに応じて手洗いも効果的であることに気付くことができました。 ☆6年☆ What do you want to watch?![]() ![]() ![]() Hi,○○san. What do you want to watch? I want to watch baseball. Oh! I see. Do you like baseball? Yes,I do. Do you want to watch baseball? No,I don't. What do you want to watch? I want to watch wrestling. Why? I like Yoshida Saori. Oh,nice. Thank you. これまでに習った表現を相手や目的に応じて,しっかりと使おうとしていた6年生です。 すてきなやりとり,Nice try! 【5年生】合同な図形は?![]() ![]() 形も大きさもぴったり重なる形を探しています。 まずは図形が写し取られた紙を使って調べました。 回転させたり,反転させたりして見つけていました。 【5年生】習字「成長」![]() ![]() 筆順に気を付けて,集中して書いていました。 さすが,5年生! 【2年】ぐんぐんそだておいしいやさい
さとやま生活科の学習で育てている野菜たちは,どんどん実をみのらせています。子どもたちは,「金曜日とったばかりなのに」と言いながら,土日にできたたくさんの野菜を収穫していました。
![]() ![]() ![]() 【2年】絵の具![]() ![]() ![]() ☆4年☆ What time is it?![]() ![]() “Lunch Time”,what time is it? It's 12 p.m. “Study Time”,what time is it? It's 10 a.m. 決まった表現を繰り返すだけでなく,“Me,too.”や“Oh!” “I see.”など,たくさんの子が自分の思いを一生懸命英語で伝えようとしていました。 やり取りがどんどん続き,あっという間にTime is up! 振り返りタイムでは,「相手のことが分かった。自分のことが伝えられてうれしかった。」と伝えてくれた4年生です♪ |
|