京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up36
昨日:138
総数:469865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

6年生 調理実習 1組

画像1
画像2
画像3
今日は子ども達が楽しみにしていた調理実習の日でした。
先陣を切ったのは1組です。
米を鍋で炊き,大根と油揚げの味噌汁を作りました。
自分達で作ったエプロンを着て,気合十分です。
包丁や火の扱いにドキドキしましたが,とても手際よく進めていました。
ご飯もみそ汁もおいしくできたようです。

6年生 ラバーズコンチェルト

画像1
画像2
音楽の時間に合奏をしています。
ずっと練習をしてきたラバーズコンチェルト。
随分上手に演奏できるようになってきました。
音が揃うと気持ちがいいですね。

6年生 ブックトークをしよう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,テーマを決めて,1人それぞれ3冊の本を選んで紹介するブックトークをしました。
「友情」「スポーツ」「宇宙」など,自分達で決めたテーマで選んだ本を紹介しました。
読んだことのない本を教えてもらって,興味津々に聞いていました。
読んでみたい!と思える本にも出会えたようです。

夏休み……安全に気を付けて!

 安全ノートを使った安全学習の様子です。7月のテーマは、『校外の安全について』です。公園や川、道路……いろいろな場所での安全について考えました。今回考えた「安全」について……夏休み中もしっかり意識して、大きなけがなく過ごせるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

音読の工夫、どうしよう?

 国語科『おおきなかぶ』の音読練習のようすです。グループに分かれて、音読の工夫をしています。大きく読んだり、ゆっくりはきはき読んだり……中には動きを入れて楽しく表現しているグループもあります。

 お家での音読の様子はいかがでしょうか?「素敵な読み方!」と思われたら、ぜひたくさん褒めてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 なみ縫いをしよう

 家庭科の学習で「なみ縫い」をしました。縫うことに少しずつ慣れてきています。次は,他の縫い方にも挑戦していきます。これからの子どもたちの成長が楽しみです。
画像1
画像2

5年 心の健康

 保健の時間に「心の健康」について学習しました。心と体が関係していることや,不安や悩みがあると体にどのような影響があるのか考えました。
画像1
画像2

引き算の難関は……!

 1学期の引き算の学習の大きな山場が「どちらが多い?」の引き算です。絵を見て2種類の果物が並ぶと,つい足し算を使ってしまいたくなりますが……違いを比べる時には引き算を使います。

 確かめる時は,数図ブロックを使い「セットにしてサヨナラ〜!」と動かして,差を比べる時のイメージをつかみます。「どちらが多い?」「違いはいくつ?」の問題の時は,この学習をしっかり思い出して問題を解けるといいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

きれいが気持ちいいね♪

 道徳の『あとかたづけ』の学習では,整理整頓について考えました。急いでいる時やほかの遊びをしたい時……つい片付けが後回しになったり,適当になってしまったりすることもあります。でも散らかったままだったらどんな気持ち……?一生懸命考えました。

 しっかり片付けができていると,みんながハッピーでいい気もち!みんなが使う本棚やトイレのスリッパを,自分が使ったわけではない時も丁寧に整理整頓してくれる子がたくさんいます。みんなが少しずつ協力して,気持ちよく過ごせるといいですね。

画像1
画像2

一緒にお散歩をするなら…・…?

 図画工作科『いっしょにおさんぽ』の学習を楽しみました。作るのは夢のペットやお友だち。自分の飼っている生き物をモチーフにした子もいれば,恐竜やイルカなど大型の生き物も!背中に乗って楽しそうにする自分も作り,「これが自分やねん!」と嬉しそうに紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp