京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up63
昨日:63
総数:398158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 理科 「植物の成長と水の関わり」

 今日は、『水は葉のどこから水蒸気として出ていくのだろうか』という学習問題で観察を行いました。
 観察で使うのは顕微鏡!!ホウセンカとネギの葉の裏の表面を観察します。
 ピントを合わせたり、よく見えるところに合わせたりと難しいことがたくさんありましたが、子ども達は見えると、
 「うわっ、すごい!うにゃうにゃしてる!!」
 「何かコーヒー豆みたいなのがたくさんあるよ」
などと口々に言いながら、葉の裏の不思議に迫っていました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級「外国語活動 I like 〜」

 外国語活動では,カードの中から自分の好きなものや色,教科などを選んで「I like 〜」と好きなものを紹介しました。ALTの先生に,教えてもらった発音をまねて,正しく発音しようとすることができました。

画像1
画像2

わかば学級「算数の学習」

 それぞれの算数教科書の課題が終わると,タブレット端末のドリルパークに取り組みました。たくさん正解できた!と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜仕事のくふう、見つけたよ〜

画像1
画像2
それぞれが選んだ仕事のくふうについて

どんどん調べています!

学習の最後には、仕事のくふうについての
報告書を作ります!

ゴールに向けて、どんどん情報を集めていきましょう!

今日の給食 7月11日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     さばめしの具
     もやしの煮びたし
     みそ汁

Sun Light 3年生〜大きい数の大小〜

画像1
画像2
一万をこえる数の大小の比べ方を考えました。

2年生までの学習をを思い出し、

上の位から考えるといいことや、

<や>は不等号ということを新しく
学びました。

これから、不等号を使いこなして
大きさを比べていこうね!

1年 国語 「ひらがなテスト」

 今日は「ひらがなテスト」がありました。入学以来、一文字ずつ覚えて、学校や宿題で何度も練習をしました。ひらがなを正しく覚えて丁寧に書くように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜音のふしぎ〜

画像1
画像2
音のふしぎの学習がどんどん進んでいます。

音の大きさが変わるともののふるえ方は
どのように変わるのか。

今日は実験です!

たたいたり、はじいたり、こすったり
三種類の実験から、

音の大きさが変わった時のもののふるえ方について
考えていました!

Sun Light 3年生〜6月の絵〜

画像1
画像2
6月の絵 完成です!

アジサイの葉に カタツムリやカエル
蛍などの生き物を描きました。

6月らしさが伝わる作品になったね!

Sun Light 3年生〜ラスト 水泳〜

画像1
画像2
画像3
3年生での 水泳学習も 
今日で最後となりました。

ラストの今日は、どれだけの距離を泳ぐことができるか
泳力テストを行いました。

そして、最後はお楽しみ

宝探しです!

みんなでする水泳学習はやっぱりとても楽しいね!

楽しい水泳学習の続きはまた来年!
4年生で会いましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 6年薬物乱用防止教室 完全下校13:20 個人懇談会
7/14 5年非行防止教室 完全下校13:20 個人懇談会
7/15 135年フッ化物洗口 完全下校13:20  個人懇談会
7/19 完全下校13:20 個人懇談会 
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp