最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:56 総数:561122 |
【放送委員会】これからの活動【6年生】 総合的な学習の時間
それぞれのプロジェクトが動き出しました!使わなくなった服を集めようと,回収ボックスを作るグループ,世界の国の水質を知らせようと,パワーポイントにまとめるグループ……案を出し合いながら活動しています!
【6年生】 図画工作「ここから見ると」場所の奥行きを利用して,楽しく見えるものを作りました。 理科だより5年「種子のつくり」
インゲンマメの種子のつくりを調べました。
種子をはさみで縦切りにすると,ちょうど2つに割れます。 中をよく見ると,根・くき・葉になる部分が観察できます。 とても小さな本葉とくきと,根があることが分かります。 みんな,ちょっと驚いて観察していました。 ぐんぐんそだて おいしいやさい【2年生】図書かんに行こう【2年生】
毎週水曜日の5時間目は,学校図書館に行っています。最近は蒸し暑い日が続いていますが,昼休みに外で思いっきり遊んだ後に,涼しい学校図書館で本を読むことができる毎週水曜日の5時間目を子どもたちはとても楽しみにしています。今日は,図書館司書の先生に慰霊の日の話をしていただきました。当時の沖縄の2年生の子が書いた詩を紹介してもらい,そのあと当時1年生のあさどさんという子が書いた詩をもとに「いいから いいから」の作者でもある長谷川さんが書かれた「へいわってすてきだね」という本を読み聞かせしていただきました。
水あそび【2年生】ごちそうパーティーはじめよう! 【1年生】【5年生】裁縫の学習岩倉のみりょく
この岩倉を変えていくべきなのか,残していくべきなのかを考えました。
「変えていかなければ,時代に乗り遅れてしまう」「高層マンションができてしまうと,比叡山が見えなくなってしまう」「岩倉のみりょくである自然を守らなければならない」などの意見が出ました。 さて,岩倉に住む私たちは,どうすべきなのでしょうか? |
|