![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:554218 |
ちょっとからかった〜伏見とうがらし![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・かぼちゃのみそ汁 でした。 今日の伏見とうがらしのおかか煮は,京都の伏見で育てた「伏見とうがらし」を使いました。たっぷりのかつおぶしが入っているので,とてもおいしかったです。ちょっぴりからい伏見とうがらしでしたが,1年生ももりもり食べていました。 今日のみそ汁には,かぼちゃを使いました。切るのが硬くて,調理員さんと樋口先生のうでは筋肉痛になりましたが,みなさんが「おいしい!」とたくさん食べてくれたので,うれしかったです♪ マシッソヨ〜!タッカルビ!
6月30日(木)の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル でした。 韓国・朝鮮のタッカルビという料理をイメージして作りました。しょうがやにんにく,コチジャンなどの調味料につけた鶏肉を野菜と一緒に炒めました。シャキシャキと甘い野菜と,ピリ辛な味付けのお肉がよく合いました。 教室でも,「めっちゃおいしい!」「マシッソヨ〜!」と大人気でした。いろいろな国の味を楽しめるのも給食の良さですね♪ チャルモゴッスムニダ!!(ごちそうさまでした!!) ![]() ![]() 岩倉のみりょく 〜岩倉の昔と今〜
今日は地域の方に,岩倉の昔と今の話をしていただきました。メモを取りながら真剣に話を聴いていました。昔は,この学校周辺はすべて田んぼだったこと,井戸水で生活をしていたこと,ニワトリを買っていたことなど,今の生活からは想像できないようなことを教えていただきました。中には,今も残っている活動や場所,大切にされていることもありました。この岩倉を好きになるためには,これからもっと学ばなければなりませんね。
![]() ![]() ![]() 牛肉のトマト煮![]() ![]() ![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・牛肉のトマト煮 ・野菜の洋風煮 でした。 牛肉のトマト煮には,夏においしいズッキーニをつかいました。牛肉やトマト,野菜のうま味がとけだしていてとてもおいしかったです。教室では,「これがズッキーニ??」「初めて食べたよ!」「ズッキーニおいしい!」とズッキーニを味わう声が聞こえてきました。 生活の中の音を楽しもう【2年生】
2年生の音楽科では旋律遊びをしています。班ごとに生活の中の音から「鳴き声」「乗り物の音」「自然の音」とテーマを選び,そこから音を見つけました。見つけた音をもとに自分なりに「音の高さ」「音の長さ」「繰り返し」の3点で気を付けるポイントを考えて音楽を作っています。来週の月曜日には班ごとに発表があるのでとても楽しみです。
一人ひとり見つけて選んだ音が違うので,またおうちで「何の音を選んだの?」と聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() オクラの収穫![]() ![]() 今日はオクラを3本も収穫しました。 ピーマンもたくさん花が咲いているので,どんどん実がなる予感です。 子どもたちもお世話をがんばっています。 ズッキーニのなかまは・・・![]() ![]() ![]() 朝から,「ズッキーニの仲間はどれでしょう?」というクイズをだしました。「きゅうりみたいだけれど,とげとげしていないね!」「形はナスみたいやなぁ〜。」「今日のニュースで見た気がする!!」といろいろな思考をめぐらす子どもたち・・・。 答えは,給食時間のクイズにありましたね。 100をこえる数【2年生】
30日(木)の算数科の授業では「100をこえる数」で数直線を学習しました。数直線を見て気づいたことでは,右にいくほど数が大きくなっていることや,目盛りの大きさに着目することができていました。数直線は,目盛りの大きさを判断しなければいけませんが,数のつながりや順序をとらえるのに数直線はとても分かりやすい方法なのでマスターしてほしいなと思います。
![]() ![]() ![]() てつぼうあそび【2年生】![]() ![]() ![]() 確認して,出来た技にはシールを貼っています。逆上がりができる子や逆上がりができるように「先生どうしたらうまくできますか」とアドバイスを聞いてくる子がが多く,驚いています。足掛上りが難しいようで,子ども達も「頑張ってできるようになるぞ」「先生もう一回チャレンジするし見てください」と積極的に取り組んでいます。 熱中症に気を付けて夏を過ごそう【2年生】![]() ![]() |
|