![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:686109 |
4年 国語「新聞を読もう」![]() ![]() 国語科の学習で学んだことを生かして新聞をつくりました。 イラストや資料を入れるなど工夫して, すてきな新聞が出来上がりました。 4年 保健「発育と発達」![]() ![]() 女子は,土井先生から 男子は,白井先生から それぞれの体の変化について教わりました。 4年 読み聞かせ![]() 4年3組では,子どもたちがよく知っている絵本を 英語で読聞かせてくださいました。 子どもたちは楽しみながら,反応しながら聞いていました。 ありがとうございました。 6年 個人懇談会に合わせて廊下美術館![]() ![]() ![]() 6年生教室前の廊下には,待ち時間に見ていただけたらと,図画工作の作品を並べています。先日,作品の一部をHPでも紹介しました「くるくるクランク」です。 ALTのガリーバ先生にも見ていただきました。「So creative! Wonderful!」 どの作品も工夫があって,とても面白いです。これからお越しの方は楽しみにして来てください。 6年 ガリーバ先生との時間![]() ![]() 空き時間もぜひ日本の子ども達の授業を見てもらいたい! ガリーバ先生も「I want to stay crassroom.」と,進んで参加してくださいます。 今日は図画工作の風景画を描く時間に来ていただきました。 しばらくみんなの様子をみたガリーバ先生は,おもむろにチョークを持って・・・ 「すごい!」「祇園祭ちゃう?」 黒板にアートができていきました。 4年 道徳「男らしさ・女らしさ」
7月の朝会では男女平等についてのお話がありました。
それを受けて,道徳科でも「男らしさ・女らしさ」について考える 授業を行いました。 男らしく・女らしくってよく言われるけど,それって本当に必要なのかな? 男らしくなかったら,女らしくなかったら? 本当に大切なのは,「自分らしく」生きること。 誰もが自分らしくいられる社会になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 朝学習![]() 「もし、超能力が使えるとしたらどんな能力が欲しいか?」 1分間話しました。 リアクション(聞く側の)を大切に、今回は質問にも挑戦しました。 学年のステップを意識して良く聞き、良い問いにもチャレンジしていきたいと思います。 5年 理科![]() ![]() 朝顔の中をのぞいて見ると…。 おしべにめしべ、色々なつくりが見つかりました。 さて、花から実へ、どのような役割を果たしているのかな? 5年 算数![]() 三角形の角を集めると何度になるかな? 三角形の図をハサミでちょきちょき切って並べてみました。 デジタル教材も良いですが、アナログ作業も大切ですね。 5年 算数タイム![]() 昨日の割り進む計算から、今日は概数の計算に。 4問だけですが、全員が最後までやり切ることができました。 少しずつでも、全員が確実に、粘り強く取り組みます。 |
|