![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:33 総数:536326 |
6年 漢字の組み立てに気をつけて書こう![]() ![]() 6年生の書写では,漢字の3つの部分に気をつけて『湖』という漢字を書いています。 ・さんずい偏が大きくなりすぎないようにする ・最後の「月」を太くならないように気をつける など,それぞれ自分の“気をつけるポイント”を意識して取り組んでいました。 6年 理科 体のつくりとはたらき呼吸によって,取り入れる空気と吐き出す空気の違いについて学習してきた子どもたちは,取入れられた酸素のゆくえについて疑問を持ち,深めています。 この時間は,1分間の自分の心臓の拍動と脈拍を数えて,比べていました。 ほぼ一定の速さで動く心臓の拍動と脈拍から,ヒトの体のつくりに感動している子がたくさんいました。 ![]() ![]() コロコロガーレ![]() ![]() 【5年生】 図画工作 のぞいてみると![]() ![]() この日は自分の想像を広げ,その世界にありそうなものを図書館にある本をヒントに考えました。図鑑などを使って,「○○があるのもいいね」など友達と話しながら進めていました。 【5年生】 学活 スマートフォンとのつきあい方![]() ![]() おうちでも話題にしていただければと思います。 3年 クラス遊び![]() ![]() ![]() 3年 係活動![]() テスト![]() 4年生 自分たちで資料集め![]() ![]() どのような人が水の提供にかかわっているのかを必要な資料を教室の中から見つけ出してまとめる学習をしました。 自分たちで学習をしようとする姿勢が見られました。 1年生 図画工作![]() ![]() いろいろな形の箱をつんだり,並べたり,つないだりしながら自分のつくりたいものを考えました。ふたの開く箱を使って口にしたり,丸いふたをタイヤに見立てたり,それぞれ箱の特徴を生かした工夫ができました。 ともだちの作品を見ておたがいに素敵なところを伝え合うこともできました。 |
|