最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:81 総数:524661 |
6年 漢字の組み立てに気をつけて書こう6年生の書写では,漢字の3つの部分に気をつけて『湖』という漢字を書いています。 ・さんずい偏が大きくなりすぎないようにする ・最後の「月」を太くならないように気をつける など,それぞれ自分の“気をつけるポイント”を意識して取り組んでいました。 6年 理科 体のつくりとはたらき呼吸によって,取り入れる空気と吐き出す空気の違いについて学習してきた子どもたちは,取入れられた酸素のゆくえについて疑問を持ち,深めています。 この時間は,1分間の自分の心臓の拍動と脈拍を数えて,比べていました。 ほぼ一定の速さで動く心臓の拍動と脈拍から,ヒトの体のつくりに感動している子がたくさんいました。 コロコロガーレ
図画工作科でコロコロガーレという作品を作っています。今日は土台を友達と協力しながら作りました。来週からいよいよ仕掛を作っていきます。子どもたちは,どんな仕掛を作ろうか今からアイデアが広がっている様子でした。
【5年生】 図画工作 のぞいてみるとこの日は自分の想像を広げ,その世界にありそうなものを図書館にある本をヒントに考えました。図鑑などを使って,「○○があるのもいいね」など友達と話しながら進めていました。 【5年生】 学活 スマートフォンとのつきあい方
ゲストティーチャーをお招きして,スマホ・ゲーム機を使ったSNSでのトラブルを題材に,自身が使うときに大切にしたいことを考えました。
おうちでも話題にしていただければと思います。 3年 クラス遊び
休み時間にクラス遊びをしています。『遊び係』さんが企画・運営をしてくれて,ドッジボールやドッジビーなどを楽しんでいます。クラスの友達と遊びを通して,仲を深めています。
3年 係活動
『音楽係』さんが,人気の曲を選んでくれて,クラスのみんなで楽しんでいます。手拍子をしたり,口ずさんだりしていると学級の一体感が生まれ,すてきな朝のひと時になっています。
テスト
国語科の聞き取りテストをしました。一生懸命聞き取ったことを答えています。結果が楽しみですね。
4年生 自分たちで資料集めどのような人が水の提供にかかわっているのかを必要な資料を教室の中から見つけ出してまとめる学習をしました。 自分たちで学習をしようとする姿勢が見られました。 1年生 図画工作
図画工作科で「はこでつくったよ」の学習をしました。
いろいろな形の箱をつんだり,並べたり,つないだりしながら自分のつくりたいものを考えました。ふたの開く箱を使って口にしたり,丸いふたをタイヤに見立てたり,それぞれ箱の特徴を生かした工夫ができました。 ともだちの作品を見ておたがいに素敵なところを伝え合うこともできました。 |
|