![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536320 |
2年国語科「あったらいいな,こんなもの」![]() ![]() アイデアが盛りだくさんで,「ぼくもそれがお家にあったらいいなと思いました。」や「便利だと思いました。」など,色々な感想が聞かれました。 2年図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」その1
大きな袋をくしゃくしゃにして,中に新聞紙を入れて膨らませ,何カ所か縛ることによって,お友達を作ります。ネコ,ウサギ,フクロウ,カメなど,思い思いに縛る場所を考えて形を作ったり,縛った後にどんなお友達にするか考えたり,楽しみながら活動していました。
![]() ![]() 2年図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」その2![]() ![]() ![]() できた形に目や口をつけて,手足や羽をつけて,飾りもつけて, とっても可愛いお友達が出来上がりました。 2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」その2![]() ![]() ![]() 観察の時には,「生まれたてのトマト見つけた!」と大発見の瞬間もありました。 2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」その1![]() ![]() ![]() 2年国語科「こんなもの,見つけたよ」![]() ![]() まずは,東の森を探検!ふだん見慣れている東の森ですが,おうちの人に知らせたいことをメモするとなると見方が変わります。 東の森のシンボルともいえるケヤキの木,安全地蔵,けやき文庫,池,からすの巣など,それぞれに詳しく紹介できるようにメモをとりました。 1年 国語の学習![]() ![]() おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、ナレーションの役割を分担し、みんなで練習してきた成果を発表です。 「うんとこしょ。どっこいしょ。」 どんどん増えていくにつれて、声も力強くなってきました。 初めてグループで練習する活動に取り組みましたが、どのグループも協力して練習することができ、すてきな発表になりました。 1年 図画工作![]() ![]() ポリエチレンテープ、画用紙などを使ってひらひら風にゆれるかざり作りをしました。 ポリエチレンテープはほそくさいたり、何本かを一緒にあんだり、紙テープは折ったり丸めたり、それぞれ自分だけの工夫を考えながら作ることができました。 さっそく教室でも風にゆれて涼しそうです。 アンケートを作ろう![]() ![]() ![]() くすのき学級 理科の学習![]() ![]() 3年生は「ゴムや風の力」の学習で,ゴムで動く車をつくりました。実際に動かして楽しく活動しました。次回はこの車を使って実験をします。 4・5年生は「電池のはたらき」の学習で,回路について学習しました。直列・並列どちらのつなぎ方をすると豆電球が明るくなるかを調べました。調べたことをタブレットで発表しあいました。 |
|