京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up32
昨日:48
総数:547814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

せいかつ(1年生)

画像1
画像2
 「なつをみつけよう」の学習をしています。
今日は,はっぱずもうをしました。
学習園の近くにたくさんの葉っぱがあるので,その葉っぱを使ってみんなで楽しみました。

「太い葉っぱのほうが強いよ」
「勝っても負けても楽しかった」
と,感想を伝えてくれました。

タブレット学習(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目のタブレット学習でした。
 先週末に,家に持ち帰ってインターネット接続をしたこともあって,とてもスムーズにログインすることができました。

 今日は,ロイロノートを使って,名前や絵をかきました。

 初めてのロイロノートでしたが,みんな名前を書くことができて,驚きました。慣れるのが早いです。

テルテル坊主効果 3年生

画像1画像2
 子ども達の願いは見事に通じ,水泳学習を思いきり楽しみました。教室に戻ると,テルテル坊主も笑顔で迎えてくれました。

お願い,テルテルぼうずさん!

画像1
 中間休み,今はまだ雨がぽつぽつ降っています。ふと見ると,必死の思いで子ども達がテルテル坊主を作っています。さて5,6時間目の水泳学習の行方は…。

おんがく(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「ド」と「ソ」の音を見つけて演奏しました。
「どんぐりさんのおうち」の歌を歌いながら,鍵盤ハーモニカを吹きました。タンギングをして短く音を区切る練習もしました。

 鍵盤ハーモニカを使い始めてまだ3回目でしたが,どんどん上達しています。

<上賀茂アートプロジェクト>行灯(あんどん)作り(3年生)【パート2】

 今年度も「上賀茂神社アートプロジェクト」の行灯フェアに出展する行灯づくりを3年生で行いました。今回初めての取組ですが、京都芸術大学大学院の学生さんにゲストティーチャーとして行灯の絵の描き方について教わりました。また、本実行委員会の統括の堀川様からも指導を頂きました。子どもたちは目を輝かせて、世界にたった一つだけの素敵な行灯の絵を描きました。
 7月23日(土)から25日(月)の10:00〜17:00に、上賀茂神社境内に展示されますので、是非ご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

こくご(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「すきなものなあに」の学習をしています。
今日は,すきなものの絵をかきました。みんなすらすらとかくことができました。

 次の時間は,すきなものの紹介とその理由について文章を書きます。

図画工作(身近な自然の形・色)3年生

画像1画像2
 緑色が鮮やかなこの季節。身近な葉をじっくり見て,その美しさを緑の画面いっぱいに広げました。

ずこう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図工では,算数科で使った箱を使って,作りたいものを作りました。
ペンギンや,車,犬などいろいろなものができました。

 初めてセロテープを使ったのですが,上手に貼って箱と箱をくっつけていました。短い時間でしたが,とても満足のいく作品が作れたようです。

4年図工「季節の絵をえがこう」

画像1
 あじさいの花びらをよく観察すると,いろいろな色がまざっていました。近くでよく観察をしながら,あじさいをえがいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp