京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:64
総数:486299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

洛西だより第1号(在校生,新入生)について

4月6日(水)に「洛西だより第1号(在校生)」と4月7日(木)に「洛西だより第1号(新入生)」を発行しました。
在校生版・新入生版ともに令和4年度 洛西中学校 学校教育目標,各学年の担任・副担任等の紹介,部活動顧問の紹介,「就学援助」及び「総合育成支援教育就学奨励費」制度のお知らせを掲載しています。
また,在校生版には新学習指導要領のポイントについて掲載し,新入生版にはご入学のお祝いを掲載しています。

詳しくは,下記の「洛西だより第1号(在校生)」と「洛西だより第1号(新入生)」をクリックしてお読みください。
   ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="134616">洛西だより第1号(在校生)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="134618">洛西だより第1号(新入生)</swa:ContentLink>

令和4年度 第44回 入学式 〜ようこそ!洛西中!! 2

 続いて在校生代表生徒より,「中学校の3年間は思っているよりも,あっという間です。一日一日を大切に,沢山の思い出を一緒につみかさねていきましょう。私たちも,皆さんと送る中学校生活を楽しみにしています。」と「歓迎の言葉」が新入生に贈られました。
 次に,新入生代表生徒からは,「ぼくが中学校生活でがんばりたいことは,二つあります。一つ目は,勉強と部活の両立です。二つ目は,友達を大切にすることです。ここにいる新入生みんなにも,それぞれがんばりたいことがあると思います。僕たちは,その目標を胸に,洛西中学校の生徒としての自覚を持ち,成長していくことを誓います。」との力強い「誓いの言葉」を述べてくれました。
 最後に,校長先生から1年生を担当する教職員の紹介がありました。「どの先生が担任なのか?」とてもドキドキ・わくわくするのは,昔も今も変わらないものでしょうね。毎年の入学式のこの瞬間の雰囲気は変わらないものがあります。1年担当は,次の通りです。
 1組担任:中井湧人(社会) 副担任:森岡恵美(英語)
 2組担任:民秋彩乃(美術) 副担任:林 悠哉(数学・学年主任)
 3組担任:稲内裕美(国語) 副担任:廣田龍哉(理科)
 5組担任:岩木眞弓,藤本哲二 副担任:林 悠哉
なお,本日は兼務校勤務等のため欠席しましたが,小崎松太郎(技術)・松井素子(家庭)の2名も学年付として1年生を担当します。あわせて,養護教諭の大場美佳も新入生・保護者の皆さまに紹介しました。
 無事入学式は終了し,新入生は新しい担任の先生とともには退場していきました。退場後も,保護者の皆さまには,学年主任,生徒指導部長,教頭,TA会長様からお願い・連絡をさせて頂きました。今後ともご協力,よろしくお願いいたします。
 昨日の前日登校で式練習をしたときには,起立した時にフラフラする等(少し注意しました)気になっていたのですが,今日はビシッと決めてくれ,中学校らしい立派な入学式になりました。新入生のみなさん,ありがとうございました。また,明日会えることを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第44回 入学式 〜ようこそ!洛西中!! 1

 4月7日(木)春らしい穏やかな日差しの中,第44回入学式を挙行しました。9時20分教室集合。仮担任の先生から,式の流れや今日の予定の確認を受けました。
 定刻通り午前10時前に,新入生は体育館に入場開始。生徒会本部役員生徒の掲げるプラカードに続く,新入生の姿はすっかり中学生らしく頼もしく見えました。
 国歌・校歌清聴の後,校長先生の式辞がありました。中学校生活で大切にしてほしいこととして,「仲間づくり」を大切にして下さい,「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」心と体でで感じ取って下さい,と話されました。
画像1
画像2
画像3

新入生・前日登校を実施

 4月6日(水),午前中の2・3年生「着任・始業式」に続き,午後からは新1年生の「前日登校」を実施しました。午後1時半に新入生が登校してきてくれ,正門を入ったところでクラス分け発表の掲示を見たあと,教室に入りました。入学式について説明を受けた後体育館に入り,明日7日(木)入学式の練習をしました。みんな,しっかりした態度で練習に取り組みました。最初は「礼」もバラバラでしたが,回を重ねるごとにタイミングも合うようになりました。さすがは「中学生」ですね!
 明日の新入生教室集合は午前9時20分です。開式は10時を予定しています。持ち物は,ジョイントプログラム第5回の復習プリント,教科書や配布プリントが入るカバン,筆記用具(必要ならメモ)です。今日の練習どおり立派な式となるよう,元気に登校して来て下さい。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式〜4

 続いて,生徒指導部長の先生からのお話がありました。最後に,校長先生から,2・3年生の担任と副担任,部活動顧問の紹介がありました。担任・副担任,部活動顧問につきましては,本日配布の学校だよりに記載しておりますので,是非ご覧ください。
 どうぞこの1年間も,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式〜3

 続いて,生徒を代表し,生徒会本部役員生徒からと歓迎の言葉を述べてくれました。引き続き,2学期の始業式を行い,校長と生徒会から新年度はじめの挨拶がありました。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式〜2

 一旦,学級に入った後,着任式・始業式を行いました。今日は,2学年だけであることもあり,新2・3年生全員がグランドに集合しました。令和4年度に本校にお迎えするのは,8名の先生方です。教頭先生から紹介があり,着任された校長先生からご挨拶いただきました。
(写真上)
 小林鉄男(こばやし てつお)校長先生 美豆小学校・教頭より
(写真中,左から)
 国語・稲内裕美(いなうち ひろみ)先生 桂中学校より
 理科・岡田りな(おかだ りな)先生 新規採用
 体育・小西万寿美(こにし ますみ)先生 向島秀蓮小中学校より
(写真中,左から)
 家庭・松井素子(まつい もとこ) 先生 加茂川中学校より
 英語・久江梓(ひさえ あずさ) 先生 桂川中学校より
 特別支援・西谷由美(にしたに ゆみ) 先生 京都御池中学校より
 スクールカウンセラー・葛野憂利華(かどの ゆりか) 先生
画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式〜1

令和4年度 着任式・始業式〜1
 4月6日(水),いよいよ新年度がスタートしました。8時15分から,新しいクラスの発表がありました。久しぶりの再会,そして,新しいクラス,新しい仲間との出会いです。(写真上:3年生,写真下:2年生)
画像1
画像2

洛西中学校 明日4月6日(火)の予定

 明日から新学期が始まります。みんなの元気な笑顔に会えるのを,満開の桜とともに,楽しみにしています。
【4月6日(火)の予定】
(新2,3年生)
〇クラス発表 … 8:15
  *3/30付ホームページで「8:25」としていましたが間違いです。
〇学活 … 8:25
〇着任式,始業式 … 8:50
〇学級の時間 … 9:40
  *教科書渡しやプリント配付があるので,カバンは必要です。
  *学級の時間の後,係生徒は入学式の準備があります。
  *午前中で終わります。部活動はありません。
(新入生)
〇前日登校 … 13:30
  *標準服(制服)で登校してください。
  *特に持ち物は必要ありませんが,翌日の連絡はするので
   メモが必要な人は持ってきてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp