最新更新日:2024/09/24 | |
本日:31
昨日:86 総数:582001 |
まぼろしの花「こんな花があったらいいな。」と思うことを 図書室の本を見たり,シンキングツールを使って 造像を膨らませたりしてから, 指ふでを使って花を描きました。 3年 「ゴムと風の力」
理科の学習で体育館を使って実験をしました。今日は,風で動く車をうちわや送風機を使って動かし,風の強さと車の動く距離との関係を調べました。
グループで役割分担をして調べましたが,どのグループも力を合わせ,協力して調べることができました。 宇多野消防分団の七夕飾り
7月1日(金)
今年も,宇多野消防分団の皆さんが,七夕の飾りつけをしてくださいました。 朝,集団登校で前を通りかかった子どもたちが,自分たちの願いを書いた短冊が飾ってあることに気づき,わーっと声を上げて喜んでいました。 1年 水あそび
体育科の学習で水遊びをしました。
前回の学習で確かめた水慣れの順番もしっかりと覚えて,自ら準備体操や水慣れの運動に取り組むことができました。 さらに,今日は顔に水をかけ合ったり,宝さがしをしたり,顔を水につける活動にもチャレンジしました。 水分補給や休憩をはさみながら,安全に学習することができました。 これからも,どんどんプールとなかよくなって水あそび名人を目指します。 1年 交換道徳 となりの先生がやってきた
先日,道徳の時間に交換授業を行いました。1組の担任は3組へ。2組の担任は1組へ。3組の担任は2組へ。子どもたちは,となりのクラスの先生に興味津々です。
学習の中では,どのクラスの子どもたちも,いろいろな思いを出し合って考えを深めていました。 私たち担任も,それぞれのクラスのよさをたくさん見つけて,さらにすてきな一年生を目指していきたいと思います。 図工×ICT お話の絵4
絵の具で描いた線を組み合わせて宇宙人を作りました。
宇宙人を組み立てた後は,宇宙人の特徴を ロイロノートのくま手チャートで作成しました。 図工×ICT お話の絵3絵の背景を描きました。 「僕は銀河で星がたくさんある背景にしよう。」 「流れ星を描きたいな。」 それぞれどんな場面かを考えながら背景を スパッタリングの技法を使って描きました。 図工×ICT お話の絵1「こんな宇宙人がいたらいいな」をペンで描きました。 みんなで描いた後は,Yチャートを使って宇宙人を みんなで仲間分けしました。 図工×ICT お話の絵2シンキングツールを使って一人ひとりが考えた 仲間分けをしました。 「僕はやさしそうな宇宙人になかまわけをしたよ。」 「こわくて恐ろしい宇宙人になかまわけをしたよ。」 それぞれどんな特徴で仲間分けをしてかを交流しました。 2年 「あったらいいな,こんなもの」
国語で,「話すこと」「聞くこと」の学習をしました。まず,自分が「あったらいいな」と思う空想の道具を友達に紹介しました。次に,友達がその道具について聞きたいことを質問しました。最後に,発表者がそれに答えて自分の道具のイメージを広げました。
子どもたちは,しっかりと話したり,聞いたりして学習できました。 |
|