京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up63
昨日:112
総数:482830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

4年生 ツルレイシの成長

暑さが厳しい日々が続いています。熱中症に注意しなければならない日にも,子どもたちが毎日ツルレイシに水やりをした成果が大きく表れています!
ツルは教員の背丈ほどあり,黄色の花が咲き始めています。
このまま実になることを願い,愛情を注いでいきます!
画像1
画像2

商店のはたらき「たくさんの種類の品物は一体何処から・・・」

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケットには、たくさんの種類の品物がならべてありました。「こんなにたくさんの種類の品物は、どこから運ばれてくるのだろう?」と疑問が生まれました。それを解決するために、GIGA端末を活用し調べ学習を行いました。

植物の育ち方『花』

画像1
画像2
画像3
夏になり、花が咲きました。前に観察したときと比べて、植物の様子はどのようにかわったか、気づいたことを話し合いました。

平和新聞の交流

画像1画像2
総合的な学習の時間で、修学旅行で学習した「平和」の尊さについて、新聞にまとめ、交流会をしました。原爆ドームについて記事したり、語り部の方の講和を聞いて感想にまとめたりと、それぞれが感じたことや調べたことをレイアウトにも工夫を凝らして作成しました。友達の発表を聞いて、心に残ったことやよかった部分を伝えていました。

☆4年生 理科「ツルレイシが…」☆

画像1画像2
7月になり、ツルレイシがぐんぐん大きくなっています。もう4年生の背丈よりも大きくなっていて、どこまで伸びるのか楽しみです。お花も咲きました。次はどうなっていくのでしょうか。

☆4年生 社会科「都道府県の学習」☆

画像1画像2
都道府県について、学習しています。今回はドリルパークを使って、都道府県の場所と名前を確かめました。まずは近畿地方から覚えていきたいです。

☆4年生 算数科「小数」☆

小数の学習で、mを使わずにkmを使って距離を表すにはどうすればよいのかを考えました。自分で考えたことをロイロノートを使って伝え合い、自分の考えをはっきりさせたり、よりよいものにしたりすることができました。
画像1画像2

☆4年生 外国語活動「日課を伝え合おう」☆

画像1画像2
 日課や時刻の言い方に慣れて、自分が日課を行っている時刻を伝え合いました。最初はなかなか慣れない様子でしたが、学習を繰り返していくことで、だいぶ慣れてきました。

☆4年生 理科「とじこめた空気や水」☆

 とじこめた空気や水の学習のまとめとして、とじこめた水や空気はどのくらいの力があるのかを、確かめました。とじこめた水や空気を押し出すと、勢いよく飛び出て、みんなびっくしりていました。
画像1画像2

☆4年生 総合的な学習の時間「もっと調べたいことを考えよう」☆

 ごみをへらすために,いろんなところで様々な取り組みがされていることを調べています。今回はみんなが調べたことを交流し、もっと調べたいことを考えました。「これってどういうことだろう?」「もっと調べてみたいな!」という気持ちになっている子が多かったです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp