京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:26
総数:391754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 7月12日(火)

画像1
画像2
     黒糖コッペパン
     牛乳
     大豆と鶏肉のトマト煮
     野菜のホットマリネ

児童会 「あいさつ運動」

 7月の「あいさつ運動」が行われています。今日あいさつができた人は189人でした。明日はもっとがんばりましょう。
画像1
画像2

2年 算数「図を使って考えよう」

 テープ図に、「はじめの長さ95cm」「のこりの長さ9cm」「使った長さ□cm」を書き込み、「使った長さ」を求めるためにはたし算をすればいいのか、引き算をすればいいのかを考えて式を書きました。
 テープ図をかくと、式を考えやすいことがわかりました。
画像1

わかば学級「水泳学習」

画像1
画像2
 朝から天気が悪く、「水泳ができるかな…。」と心配していた子どもたちでしたが、願いが届いたのか、雨が止んで無事に今年最後の水泳学習をすることができました。何度も泳ぎたい!とやる気満々な姿がたくさん見られ、思い切り身体を動かすことができました。

6年 理科 「植物の成長と水の関わり」

 今日は、『水は葉のどこから水蒸気として出ていくのだろうか』という学習問題で観察を行いました。
 観察で使うのは顕微鏡!!ホウセンカとネギの葉の裏の表面を観察します。
 ピントを合わせたり、よく見えるところに合わせたりと難しいことがたくさんありましたが、子ども達は見えると、
 「うわっ、すごい!うにゃうにゃしてる!!」
 「何かコーヒー豆みたいなのがたくさんあるよ」
などと口々に言いながら、葉の裏の不思議に迫っていました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級「外国語活動 I like 〜」

 外国語活動では,カードの中から自分の好きなものや色,教科などを選んで「I like 〜」と好きなものを紹介しました。ALTの先生に,教えてもらった発音をまねて,正しく発音しようとすることができました。

画像1
画像2

わかば学級「算数の学習」

 それぞれの算数教科書の課題が終わると,タブレット端末のドリルパークに取り組みました。たくさん正解できた!と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜仕事のくふう、見つけたよ〜

画像1
画像2
それぞれが選んだ仕事のくふうについて

どんどん調べています!

学習の最後には、仕事のくふうについての
報告書を作ります!

ゴールに向けて、どんどん情報を集めていきましょう!

今日の給食 7月11日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     さばめしの具
     もやしの煮びたし
     みそ汁

Sun Light 3年生〜大きい数の大小〜

画像1
画像2
一万をこえる数の大小の比べ方を考えました。

2年生までの学習をを思い出し、

上の位から考えるといいことや、

<や>は不等号ということを新しく
学びました。

これから、不等号を使いこなして
大きさを比べていこうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 わ246年フッ化物洗口
7/13 6年薬物乱用防止教室 完全下校13:20 個人懇談会
7/14 5年非行防止教室 完全下校13:20 個人懇談会
7/15 135年フッ化物洗口 完全下校13:20  個人懇談会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp