京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up64
昨日:95
総数:300781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

4年若狭湾自然の家1日目〜シーツ配り〜

班の係の子ども達が、シーツをみんなの部屋に届けます。重なるとなかなか重く、大変そうでした。
集団生活の始まりですね。みんなのために頑張ります。
画像1画像2

4年若狭湾自然の家1日目〜入所式〜

長い階段をを降りると、施設の建物があり、旗揚げをしたところからは海が広がり、とっても良い景色です。施設の方のお話を聞いたり、若狭で体験したいことをあいさつしていました。
画像1画像2画像3

4年若狭湾自然の家1日目〜到着しました〜

先程、若狭湾青少年自然の家に到着しました。
暑さに負けず、全員、元気です。
この後、入所式、昼食、海での活動となります。
画像1画像2画像3

手洗いで洗濯!

画像1
画像2
画像3
 家庭科では手洗いで洗濯をしました。
 普段は洗濯機でボタン一つですべてが終わりますが,今回の学習で「手洗い大変やな。」,「今の洗濯機は洗うだけじゃなくて乾燥までしてくれるしすごいな。」と改めて文明の進化や便利さを感じていました。
 今回は洗うことがメインでしたが,洗濯機を使っても干したり畳んだりする過程はあります。家族の一員として自分にできることはおうちでも取り組んでほしいと思います。

4年若狭湾自然の家1日目〜バス・休憩〜

トイレ休憩で道の駅・安曇川に寄りました。
全員、元気です。
休憩後、若狭湾に向かいます。
画像1

4年若狭湾自然の家1日目〜バスの中〜

保護者の方々にお見送りしてもらい、バス中では早速ビデオ鑑賞が始まりました。
子どもたちは画面に夢中でとても静かです。
画像1画像2

4年若狭湾自然の家1日目〜出発式〜

待ちに待った宿泊学習です。晴天に恵まれ、4年生40名全員元気に揃って出発式を行いました。
よい経験に繋がる宿泊学習にしていきましょう。
画像1画像2画像3

5年生 Happy Days 55日目

画像1
画像2
画像3
6月29日 Happy Days55日目
もう,6月も明日で終了ですね。金曜日は7月です。夏休みが本当に近づいてきましたね。
暑いですが,体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さぁ,Happy Days55日目はどんな一日だったのでしょうか。

社会科では,米づくり農家さんが抱える課題について学習しました。生産量と消費量の問題,働く人の数や年齢の問題などなど,多くの課題を抱えていることを知り,「私たちにできることは何か」を考え話し合いました。子どもたちも自分事として捉え,真剣に話し合っていました。すごくうれしかったです。

算数科では,合同な三角形のかき方を考え,実際に3つのかき方でかきました。一つ一つのかき方を確かめながらかくことができました。子どもたちもかけた喜びでいっぱいでした。
明日は合同な四角形のかき方を学習します。今日の学習を生かして頑張ってほしいですね。

外国語科では,お手伝いをどれぐらいしているのかを英語で言えるように学習しました。子どもたちも一つ一つの表現をマスターしようと頑張っていました。明日も外国語科の学習があります。頑張りましょう!!

3Flower -ゴムや風の力-

画像1
理科では「ゴムや風の力」の単元がはじまりました。

ゴムで動く車をつくり,それを使って遊びました。

新しい学習がはじまり,子どもたちもドキドキです。
体育館で楽しく活動しました。

楽しい中にも気づきがたくさんあります。

「ゴムを長くのばして車を走らせると遠くまでとんだ」
「ゴムをのばさず発車すると,あまりとばなかった」

明日の実験にもつながる気付きがいっぱい。

夏休み前の最後の単元です。
みんなで頑張りましょう。

今日も暑い一日でした。
水分補給をしっかりと行い,体調に気を付けてくださいね。

あったらいいな,こんなもの

 国語で「あったらいいな,こんなもの」の学習をしています。
 〇お家の方が楽できるように,そうじが簡単にできるマシーンがあったらいいと思う。
 〇荷物が軽くなるように,荷物を小さくコンパクトにできるかばんがあったらいいと思う。
 など,いろんな「あったらいいな」のものを考えることができました。

 算数では,今日も図を使って考えようの学習をしています。わからない数は□で表して,図をかくと分かりやすいことに気付くことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp